子どもが不登校になって、わたしが受け取ったギフトは、「自由への扉」だった。

 

わたし自身も、これまでの人生をどこか息苦しさを感じながら生きてきた。

 

そんなわたしに、

「おかあさん、息苦しいよね。

 それって、おかしいよ。」

と、子どもが教えてくれたのだ。

 

探しはじめてみたら、

仲間も、味方も、

たくさんたくさん見つかった。

 

「自分のため」だったら、わたしは仲間や味方を見つけられなかったかもしれない。
「子どものため」だと思ったから、必死になって探そうと思えた。
 
だけど、結果的にそれは、「自分のため」になった。
 
わたしは子どもがプレゼントしてくれた「自由の扉」を開き、これからも自由に大空を飛びまわりたい。
 
 
「子どもが不登校になって、わたしの人生は広がった」シリーズは、これでおしまい。
 
これまで55話にも渡ってこのシリーズを読んでくださって、ほんとうにありがとうございました。
 
これからもブログで、わたしが自由に飛びまわる様子はお伝えしていきますよ~!
 

(おしまい)

 

S 子どもが不登校になって、わたしの人生は広がったIndex