派遣社員という働き方を経験し、派遣社員という働き方に抵抗がなくなったわたしは、大手派遣会社に登録してみることにした。

登録した数日後に、大手ハウスメーカーでの派遣の仕事を紹介された。

 

派遣とはいえ、有名大手ハウスメーカー。

そんなところで働いてみたい!

よろこんで受けることにした。

 

きれいなオフィスビルでの仕事。

実はわたしは制服フェチ(笑)で、その会社の制服はかわいくて、それを着てお仕事ができることも魅力だった。

土日勤務の平日休みというのが少しネックだったけど、祝日は休みだった。

 

同じように派遣で働く女性もたくさんいて、

配属された営業所の設計のみなさんも、とてもいいひとばかりだった。

同じ営業所のもうひとりの派遣CADオペさんが、4つ年上の女性の方だったのだけど、サバサバした素敵な方で、すぐに仲良くなった。

 

その方が初出勤の日に、「おなじ年代の人たちといたほうが楽しいでしょ」と、派遣で働くわたしと同じ年齢の女性を二人紹介してくれて、すぐに友人ができ、昼休みなどは彼女たちとの時間を楽しんだ。

 

その会社の専用CADの使い方をおぼえる研修のために東京に出張したり、

大きなイベントのときなどには、住宅展示場や現地見学会の手伝いをしたり、

CADオペとはいえ、いろいろな仕事を経験させてもらえた。

 

完全にシステム化されているので、一から設計するのとはまたちがうけれど、たくさんの住宅図面に触れることができた。

 

そこでの仕事は、たのしい思い出が多い。

 

ただ、派遣社員と正社員の待遇の差とか、いろいろと感じるところはあった。

 

「わたしは派遣なので」と一線を引いて働く人と、そういうかたちにとらわれず働く人。

いろいろな人がいることを肌で感じた。

 

当時のわたしは、親から「正社員」となってはじめて一人前という価値観をすりこまれていたため、やはり「派遣社員」であるということで、自分の中にモヤモヤを抱えていた。

 

同じころ母親が病気で倒れて手術や入院をすることになり、働いて10か月で、契約期間が満了するタイミングに、その職場をやめた。

 

(次回へつづく)

<次の記事 J07 技術者になりたいという思い&実家を出る

>前の記事 J05 ハケンではたらく①

 記事一覧 わたしの就職シリーズIndex