美味しいお店と、読み始めた本 | 晴れわたる空のように・・

晴れわたる空のように・・

好きな音楽とフォトで、日々のいろんなこと綴っています♪

 

 

 

 

 

 

先月のひとり旅から・・

 

写真撮影できてないんですよね・・

町の紫陽花撮ったぐらいで・・

 

今日・夜が明けたら、

仕事休みだというのに、大阪は大雨みたい💦

企画には、間に合うように頑張ります♪^^

 

なので今日も数年前の写真ですが。

 

 

 

 

先週末は、外食したんですが・・

箕面市まで。

 

バブル時代の昔は・・

箕面まで行く、北大阪急行沿いも、

お洒落な店が点在していたんですが・・

今は無くなってしまいました・・

 

たまたま検索して見つけた魚料理店、

居酒屋風ですが・・

行ったら満席だったんですが、一組が出られ、

なんとかカウンター席で入れました♪

 

今は亡きご主人のあと、おばあちゃんと家族で経営してる感じで、

とってもアットホームな、

和気あいあいとした店でした♪

 

 

image

 

 

image

 

 

この本マグロのホホ肉タタキが、美味しかったんです~♪

 

 

image

 

 

お店の割りばしが、ひとつひとつ、

良い言葉が書いてあって・・

 

 

image

 

 

まわり道 それもいいんじゃない

色んな人と 出逢えることができるから

 

 

雨の季節の絵柄も、可愛いでしょ♡

 

他の人の、割りばしも見てみたかった♪^^

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

📚

 

最近、読み始めた本。

 

 

 
 
 
ブログ上での、haruさん×サクラさんの本
『こはる日和にとける』
 
・・先日、お話したとおり♪^^
 

 

 

それから、先日・・

たまたま電車で下車した時に、

本屋さんへ、つい入ってしまい・・

何気に見つけた本も買ってしまった(≧∇≦)

 

 

でも読みたいって思ったら、つい♪

 

その一つは・・

 

女性の写真家さんが綴るエッセイ。

著者:古性のち

『「私らしく生きる」を叶える 感性の育て方』

 

 

 

 
 
まだ全部読んでないんですが・・
もくじで、気になる章があって、
先にそこを読んでしまった💦
 
 
大きめサイズで、ページ数も223pまであるので、
時間かかりそうですが・・
一章一章、いろんな目次で、
共感もてたり、為になったりすごく新鮮でした♪
 
その目次の中に、
 
『 近場へ「ちいさなひとり旅」に出かけてみる 』
 
 

「あれ?それ、まさに先月の私やん!」って、

思ってしまいました(≧∇≦)

 

共感することが、いっぱい♪

 

私には宿泊の旅は、一人では、しょちゅうは出来ないから、

近場でも行ったとこのない日帰りの写真旅も、

元気なうちは、やってみたいですね♪^^

 

 

もう一冊は・・

 

著者:山本幸久

『花屋さんが言うことには』

 

これは、次女にも読んでもらいたい一冊でした(≧∇≦)

転職を考えていた女性が、

ひょんなことことから、花屋さんで働くことになり、

この花屋で働いて、自分の夢に向き合うようになります。

 

・・というようなヒューマンストーリー♪

 

目次が、さすが、花の名前なんです♪

 

それぞれに物語の展開と、

花言葉や、心に残る言葉も添えられていて♪

 

ふっと優しくなれる一冊のようです♡

 

 

 
 
 
子どもの頃は、ファンタジーやミステリー、
伝記モノや、世界名作と言われる書籍が好きだったんですが、
 
時代を経て、
ヒューマニズムなストーリーを好むようになり。
 
 
読みだすと、時間があれば、
その世界の展開が次々と、興味そそられ、
一冊の単行本も、2・3時間で読み終えることもある。
 
文字だけの世界は、
より一層、ストーリーの背景も想像できる。
 
 
読み終えたら、
また、読書感想も綴ってみようかな?
 
 
 
心地よいココロ・優しいココロを、
自分にも相手にも保っていたいなぁ♡
・・と思う今日この頃。
 
 
 
 
今日も、ありがとうございます♪^^