ブログタイトルの秘密の概要はこちら → 

 

保護犬猫の話はこちら → 

 暑い…びっくり


梅雨も無事明けて、


本格的な猛暑がやってきましたね太陽太陽太陽





今日は少し気になる言葉の話ですあんぐり



最近よく耳にする、


◯◯様


と言う言葉。



不妊様


子持ち様


おひとり様


御局様


などなど。




基本的には、


揶揄して使う言葉のイメージです泣き笑い




昔は、不妊様、子持ち様なんて言葉


無かったんじゃないだろうか…キョロキョロ



そもそも、子持ち様って言葉


すごく嫌だなぁと感じますショボーンアセアセ


自分に子供がいる、いないにかかわらず


子持ち様って…


家族の形なのに、子供がいて


その人がたまたま相手に対して


子供関連で不快な思いをさせてしまったら、


子持ち様になりうるってことですよね??


解釈間違ってたらすいませんお願い




それは子持ち子無し関係なく、


その本人に問題があるわけでくちびる


その人の周辺情報を抜き取って


子持ちだから◯◯!子持ち様だ!!


と言われてしまうのは、


なんだかなぁもやもやと感じます。





不妊様もそう。


私自身もそうですが、


手に入らないもの、ことがある状態で


必死に頑張っていて、


でも時には辛くて少し愚痴ってしまう。


それを、その人がいる状態を総合的にみて


不妊治療中だから不妊様になるんですよね?


これも解釈間違ってたらすいませんお願い




なんか、世の中何かしらの


型にはめようとする傾向が


益々強くなっている気がする不安




多様性とかダイバーシティとか


散々言われてるけど、


人のマインドを変えるのは


まだまだ時間が、かかるんだろなー


と思ったので、書かせて頂きました泣き笑い




今日から1週間始まりますね泣き笑い泣き笑い泣き笑い


無理せず頑張りましょうキラキラ