ブログタイトルの秘密の概要はこちら → 

 

保護犬猫の話はこちら → 

 この前、初めて保育園の先生と


喧嘩しそうになりましたびっくり!!




聞いてもらえますか泣き笑い





事の発端は、ある平日の夕方。


15:30頃に保育園からスマホ×2回


私は15:30-16:30でMTGで出られず。


16:30に再度スマホ


ちょうどMTG後だったので


電話に気付き、出ましたニコニコ



お母さん『お母さんですか!?

   全然電話繋がらないので

   何度も掛けさせてもらいました!

   …え、電話見てないんですか?』


あんぐり『あ、すいません、会議中だったんで、

   今見ました。どうしました?』


お母さん『え、お父さんからも聞いてないんですか?

   お熱ですよ、すぐ来てください!』


泣き笑い『会議だったので、旦那とも

   連絡取れてなくてすいません。

   何度ですか?』


お母さん『38度です!すぐに来てください!』


あんぐり『すぐ動きますが、会社から向かうと

   1時間以上は絶対かかります。

   そちらはご理解ください。』


お母さん『え?そんなにかかりますか?

   お忙しいのはわかりますが、

   もっと早く来てもらえませんか?!』



いや、忙しいとか関係なく、

物理的に無理だ凝視

電車はもうダイヤは決まっとる


悲しい『すぐに動きます、ただこれ以上は

   早められません。すいません。』


お母さん『できる限り急いでくださいね!』


泣き笑い『はぁ…』



そのあとダッシュで荷物まとめて


会社を飛び出しましたダッシュ



30分後くらいに、電車の中で


再度保育園からスマホ!!


え、急変?!


乗っていた電車を降りて、


折り返し電話しました。


お母さん『お母さん?!まだですか??

   お忙しいのわかるんですが、

   早く来てもらえませんか?!』


あんぐり『急変しましたか?!』


お母さん『いえ、先ほどより元気で

   走り回っています。でもお熱なので。』



いやいやいや、

あなたのお電話で、

電車1本遅れたからね?

その分お迎えも遅れるからね?



もちろん、電話にすぐ気づいて


すぐにお迎えに行けることが


理想だし、子供にとっても


保育園にとっても安全安心ですよね。


もちろんそれはわかっています!!


ただ、こっちも生きるために


仕事しなあかんのよ。


ずっとテレワークでできるわけでもないのよ。




保育園側にはもちろん、


通勤時間を最初に提出しています。


1時間以上かかる旨お伝え済です。




で、その日迎えに行った時。


主任の先生が出てきました。


おばあちゃん『お母さん、お帰りなさい。

   …遅かったですね。

   お電話してからだいぶ経ちました。

   …お忙しいのはわかりますが、

   もっと頑張ってもらえませんか?』



かちーん真顔真顔真顔


こっちも仕事無理やり切り上げて


周りに頭下げて、


猛ダッシュで迎えにきて、


この対応か…真顔




わかるよ、わかる。


保育園の言い分も


よーーーくわかる。


急変するかもだし、


他の子供に移るかもだし、


親には早くきて欲しいですよね泣くうさぎ




でもさ、

働いてるとそううまくは

行かないこと多いのよ。


働いている人が

預けるのが保育園だよね?



ちょっと不満『…。遅くなったのはほんとにすいません。

   ただ!!!

   こちらもお電話頂いて、

   すぐに動いています。

   お電話頂いた時点で、1時間以上

   かかる旨はその時お伝えしています。

   それは、仕事が終わらないのではなく

   移動に時間がかかるんです。

   物理的に無理なんです。

   これ以上求められても、

   お答えができません、すいません。』


おばあちゃん『そりゃお忙しいから仕方ないかも

   しれませんが…

   もう少し頑張ってください。』



あかん、話が通じへん真顔



忙しいとかの次元じゃないのよ、


物理的に無理なのよ。




どうやったら伝わるんだろか。




もう内心イライライラぁぁぁとしながら


子供連れて帰ってきました泣き笑いダッシュ



はぁぁぁ疲れた。


翌日も保育園は行けないので帰ってから


仕事の調整か。





っていう話でございました泣くうさぎハートブレイク



読んで頂きありがとうございました泣き笑い