ブログタイトルの秘密の概要はこちら → 

 

保護犬猫の話はこちら → 

 先日、保育園の保護者懇談会がありましたニコニコ


年1回の貴重な機会お願い


こども抜きで同じクラスの保護者が集まり、


保育園の担任の先生とみんなで話す場です。





今年度から入園された方も多いので、


自己紹介から始まり、


こどもの名前の由来、


ハマっている家での遊び、などなど。





そして、保育士さんから


保育園での生活スケジュールの共有や


こどもたちの園での様子の

動画共有などがありました。




動画を観ているときは、


保護者はみんなほっこりラブ


我が子が保育園でどんな生活をしているのか


垣間見れるのは嬉しいものですラブラブ






そして、最後に主任の保育士の先生から


色々考えさせられるお話がありました。




お母さん主任保育士さん:



今日はお忙しい中、お集まり頂き

ありがとうございます。



皆様、毎日のお仕事ある中

本当に大変な日々を

過ごされていると存じます。



私自身も子供が2人おりますので、

働きながらの子育てについて

皆様の大変さ、よくわかります。



お仕事で疲れている中

家に帰ってお子さんが言うこと聞かなかったら

イライラしますよね。


それは当然!!


私もイライラしてました。笑




ただ、1つ子供の視点もお伝えします。



お子さんたちも、小さいながら

保育園という1つの社会で

頑張って日々戦いながら生きています。



社会性も身につけようと一生懸命

生きています。



人に気も遣っているんですよ。



まだこの世に産まれて1年ちょっとなのに

すごく頑張り屋さんですよね!



保育園には、毎日10時間以上いる

お子さんも多いです。



この小さな子たちの10時間、

すごーく長い時間ですよね。



でね、全力で頑張って保育園で

戦って生きてきて、

お家に帰ったら、ほっとするんです。

大人も同じですよね。



だから、お家に帰って

パパママに思いっきり甘えたい、

いたずらして気をひきたい、

構ってほしい、

たくさん泣きたい、


そんな気持ちもあるんです。



お仕事で疲れている中だとは思うのですが

そんなお子さんたちの

心の声も、是非受け止めてあげて下さい。



もちろん親も神様じゃないし

いつもいつも

優しく構うことはできないです。

それは当たり前。



ただ、少しでも

そういったことを考えつつ

お子さんを見てあげてくださいね。



ギャーギャーわがままを言うお子さんに対して

少し見方が変わるかも知れません。





こんな言葉がありましたおねがい


これを聞いて、泣きそうになりました泣き笑い




そうだよね、大人でも

毎日10時間会社にいて

ぐったりしちゃうのに、


まだ1歳の子供たちからしたら

疲労困憊どころではないよね。


そして、小さいながらに

一生懸命頑張って生きているんだ!!



これを聞いて、

改めて、家に帰ったら

しっかり抱きしめて、

大好きって伝えて、

話をたくさんする時間を

作ろうと思いましたおねがいキラキラ




懇談会に行ってよかったー爆笑




とは言いつつ、

また日常に戻ったら

毎日疲れて、子供に対しても

寛容な心って薄れちゃうんだろうけど、


頭の端っこにあの保育士さんの言葉を

置いておいて、

思い出せるようにしたいと思います昇天




ではみなさま、素敵な日曜をお過ごし下さいね飛び出すハート