ブログタイトルの秘密の概要はこちら → 

 

保護犬猫の話はこちら → 

 またまた久々にこどものお話立ち上がる




最近、娘がこちらの質問に答えられるようになってきましたキラキラ



これまでは、こちらが話す単語をおうむ返しするだけだったのですが、今は



お母さん『お名前は?』


赤ちゃん『◯◯!!』自分の名前



こんな風に、質問に呼応できるようになりましたニコニコ


成長ってほんとにすごいし楽しい照れ





ただ、一つ少し気になることがありますショボーン



最近、私の髪の毛を引っ張ったり


顔を叩いたりしてくるんです泣くうさぎ



本人はふざけてやっているようなんですが、


これをどこまで注意すればよいのか…おねだり



親に対しては全然いいですが、


保育園でお友達に同じことをやってしまったら…??と心配でなりませんショボーン




うちは保育園参観などが無いので、


保育園での生活が見えないのですが


乱暴なことをしてしまうのでは…とヒヤヒヤしますアセアセ




1歳8ヶ月、どこまで叱ればいいのだろう…??


まだまだ赤ちゃんだし、


今は自由にさせてあげたほうがいいのか、


もしくは


もうある程度の善悪はわかるだろうし


ダメなことはダメ!!と怒るべきか…もやもや





難しいところです悲しい




親の顔色を見る子供にはなってほしくないしなぁ…(私がそのタイプ)



もう少し様子を見てみようと思います笑い泣き



今日もお読みいただき、ありがとうございましたおねがい