ブログタイトルの秘密の概要はこちら → ☆☆☆

 最近、娘が保育園のお友達の名前を


よく家でも呼ぶようになりましたおねがい


『◯◯くん』

『△△ちゃーん』


仲良くしてもらってるようで


ありがたい限りですにっこり飛び出すハート





4月、娘は進級し、


0歳児クラスのお友達が入園してきましたハイハイ




思えば、一年前、我が家も保育園デビューしたなぁにっこり


うちは生後7ヶ月から保育園に預けているのですが、


今ではすっかり保育園ラブラブハート





ただ、最初は……昇天


もうギャン泣きでした泣き笑いアセアセ




初めは慣らし保育で、


短時間だけ保育園に預かってもらい、


徐々に時間を伸ばし、


お昼ご飯を食べ、


お昼寝をして、


最後はフルタイムクリアする、


という流れで進めて頂きましたニコニコ





最初はもう、やばかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きタラー


半日保育園の日なども、


途中で先生から電話がかかってきて


『娘ちゃん、泣きすぎて可哀想なので

 早めに迎えにきてください!』


『娘ちゃん、お昼寝できなくて

 ずっと泣いているので、

 迎えにきてください!』


など、度々連絡あって


よく早めに迎えに行ってましたー泣き笑い



私も仕事始まる前に色々予定詰め込んでいたのですが、そんな状態なので結構リスケの嵐でした泣くうさぎ


(本来予定入れるなって話かもしれませんが

 自由に1人で行動できる時間が貴重すぎて昇天

 パッツパツに予定入れてました飛び出すハート笑)




そんな状態だったので、


本当に保育園に慣れてくれるのかな??


預けるのがはやすぎたかな??


など、色々と考えてしまい、


復職を早めた、自分の判断を


責めることも多かったですショボーン




そして、私の仕事が始まり、


フルで預けるようになると、


初めのうちはまぁよく熱を出しました笑い泣き


会社着いた途端にかかってくる


保育園からの電話チーン


あれは恐怖の電話でした滝汗



迎えに行かなきゃいけないので


私の仕事の予定もぐちゃぐちゃ、


娘も体調不良で機嫌悪く、


そしてなぜ夫は休まず妻の私だけが


予定調整しなきゃいかんの!?


というイライラ、全てがしんどかったー笑い泣き


あの頃はまじできつかった…えーん


思い出しただけでも吐きそうですオエー




こんなに熱を出すのは、


やっぱり預けるの早すぎた??と


また自分の判断を責めてましたー笑い泣き






それがですね!!


いつの間にやら、娘は熱の頻度も少なくなり、保育園大好きにピンクハート




今では、朝自分で玄関に走って行き


自分の頭を指しながら


『ぼー!!』

(帽子 → ヘルメットのこと。

 自転車通園なので被せてます自転車


を被せろと指示があり、


保育園バックを自ら引きずって持ってきて


(はよ行くで!!!)


という表情で見つめてきます立ち上がる



こどもの適応能力てすごいわほんまに汗うさぎ





そして、今の私の密かな楽しみニコニコ


夕方、仕事終わって保育園にお迎えに行くと、


小躍りしながら『ママー!』と叫んで


喜んで出てきます歩く



それがかわいくてかわいくてよだれ笑


仕事のストレスが少し軽くなる


癒しタイムでございますラブ




この4月から保育園デビューされているみなさま、今本当に大変な時期かと思いますネガティブ


でも!!でも!!


きっとそれは一時的なものだと思いますおねがい


気がついたら、保育園に慣れ親しんでいると思います歩く



この大変さはずっと続かないので、


息抜きしつつ、過ごされてくださいね泣き笑い




さぁそろそろ会社到着だ看板持ち


今日も夕方の娘のお出迎えを楽しみにしつつ


仕事行って参りますガーン