ブログタイトルの秘密の概要はこちら → ☆☆☆

 久々に育児の話です立ち上がる

育児ブログなのに頻度の低さお願い




さてさて

我が家の娘は2歳手前ですチョキにっこり




最近自己主張が激しくなり、


『ちがう!!

『いらん!!(お里がバレるわ笑)


と強い口調で言ってきます絶望




ただ、赤ちゃんの時の意思疎通取れない時より


断然今の方が育児は楽しいですおねがい




たまに、


『赤ちゃん感が無くなった、

 もっと赤ちゃんでいて欲しい』


とか


『まだまだ母乳だけで育ってほしい』


とか


『タッチしたの嬉しいけど、

 赤ちゃん卒業なのは寂しさもある』



とかSNSとかオプチャとかで見るんですが。




私は全くそんな感情無かった看板持ち




むしろ、一カ月前よりも今、きっと今より明日の方が、育児は楽しくなっていると感じますニコニコ飛び出すハート



やっぱりコミュニケーション取れるって大事チュー




1歳くらいまでの、


なぜ泣いているかわからない状態、


私は結構ストレスでした笑い泣き




もちろん泣いてるのもかわいいんだけども。


何かしてあげたくても、


何が解決策かわからなくて、


もどかしくて、赤子に申し訳なくて


こっちもストレスになる、って感じでした泣くうさぎ




今は、結構明確に要求がわかるようになってお願い


その要求に答えてあげられる時は


丸っと解決なんですが、


要求がわかってても答えられない時。


そんな時も、楽しみ方を見出しましたおねがい




そのような時は、代替案の提示で


クライアント(赤子)の要求に答えるようにし、


できたときの達成感を味わう爆笑キラキラ





例えば、


大泣き えーーーーん(お菓子もっとちょうだい)


の時で、わかっててもあげられない場合。



お母さん A案『ボールで遊ぶ??』

大泣き …えーん!!!!いらーん!!!


この提案は違った。




お母さん B案『じゃあ、シールペタペタする?』

大泣き ……えーん、ちがうー!!!!!


この提案も違った。




お母さん C案『じゃあさ、明日の保育園の

     お洋服選ぶ?』

大泣き…(それはちょっと魅力的やな…でも…)

  えーん、いらんーーー!!!




お母さん D案『じゃあ!保育園のお洋服選んで

     パパに見せに行く??』

にっこり…うん!!




解決策はD案でした飛び出すハート




みたいなことを毎日やってます爆笑




解決策はもちろん毎日違って、


A案が正解の日もあれば、B案の日もある。



毎日の変化や少しずつの成長が


楽しくて嬉しいですニコニコ




ほんと、改めて思うけど、


不妊治療諦めなくてよかった…泣き笑い




私の場合は様々な周囲環境から、


完全に諦めフラグが立っていたので


今その当時に戻ったとしたら


もうあんなにアグレッシブに


治療に進むことはできないと思う。


絶対諦めてしまうと思います不安





結局最後は不妊治療の話となり


恐縮ですが、今しかない素直な子供時代の


子育て、楽しもうと思いますおねがい


もうすぐイヤイヤ期だろうし、


大変になるんだろうけどもびっくり





今日もお読みいただきありがとうございましたお願い