ベビ待ちジャンルより移ってきました。

男性不妊について書いていました。 概要はこちら

現在は1歳娘の育児をしています。

 先日、我が娘が溶連菌に罹患しましたえーん

40度近い熱が出たりで大変ショボーン

小さい身体で可哀想すぎました…

大人も罹患するので、

みなさまお気をつけ下さいませ…ぐすん



さて、今日は反感を持たれる方もいらっしゃるかもしれないのですが、私立と公立どちらがいいかについて思うこと。


またまたママ友の話ですいません。

(そんなにママ友がいっぱいいる訳ではなく、重複してる人もいますが、便宜上名前変えてます)


ママ友(E子)の話。

E子は完全なるお嬢様育ちキラキラ

いわゆるお金持ちが住むと言われているエリアで生まれ育ち、一度も出たことはない。

そして、小学校から大学まで私立の学校。

言い方を選ばずして言うと、

かなり排他的な考えも持っていて、

私立絶対主義。

自分の母校や出身地を愛していますおねがい


それは幸せだし、恵まれていて

素晴らしい生い立ちだと純粋に思うラブ


ただ、人に共感を求めるのはやめて欲しいショボーン


私はずっと公立育ちで育ってきました。(お金無かったので)

別にそれに対して卑下することもなかったし、

正直学校どこ行くかよりも

どんな友達と出会って、どんなふうに

過ごすかの方が大事だと思っています。


でも、E子からすると、私は可哀想な人らしいポーン


E子『あ、リム子ちゃん、公立なんだね…。

でも!公立も悪くないって聞くよウインク


ええ、悪くないよ真顔


この発言は、前提として悪いと思ってないと

できない発言ですよね真顔


あれ?考えすぎ??


E子『自分の子供には、絶対私立に行かせたいんだよね。公立はちょっと怖いっていうか。

そう思わない??


いや、同意を求めてくなー!


私は公立でも全然良いし、自分も何も後悔してないし。

私立絶対主義なE子にとっては公立という選択肢はないんだろうけど、視野狭いなぁと思っちゃいましたショボーン

高校くらいからは、自分の意思である程度選べると思うけど、小学校、中学校って親の意思が強く反映される時期だと思うんです。

その時に、公立は悪!って教え込んでほしくないなぁショボーン公立も楽しいよ!!



でね、まぁこれは友達の話だからいいんだけど。

厄介なことに、夫も私立絶対主義なんですオエー


こどもには私立に行かせたいらしい。


私は、正直色々な家庭環境の子たちと触れ合って

家からも近い(そして金銭的にも!)

公立に行って欲しいんだけどなぁ…。


結果的に、

ずっと私立の夫と、ずっと公立の私、

お給料はほぼ同じくらいです札束

ということは、別にどっちでもよくね真顔??


何を取るかにもよると思うのですが

まだまだ夫と分かり合えなさそうな部分の一つですショボーン