ベビ待ちジャンルより移ってきました。

男性不妊について書いていました。 概要はこちら

現在は1歳娘の育児をしています。

 なんか自分に対してモヤモヤする気持ち、


吐き出させてもらいます赤ちゃん泣き



私はこどもがいなかった期間が長いので


すごく気持ちわかるのですが、、、


今日会った50代の女性。


話の流れで、私がこどもの話をした時


『あっ、ごめんなさいねぇ、私こどもいないの。』


と言われました。


そして私は、しまった!と思ってしまったんです。


その後少し気まずい空気が流れました。



でもここで、相手の女性も謝ることないし


私も、しまった!って思う必要無いんですよねショボーン


でも、こどもがいないことで


こどもがいる人の気持ちがわからなくて


申し訳なくなる気持ち、私は


ずっとずっと感じていましたえーん


そして、多分その女性も


同じ気持ちだったんだと思うんですショボーン



一方、人と同じ境遇のことって


まずあり得ないですよねびっくり


年齢、性別、出身地、家族構成…


それらはみんな違ってても、


お互い違うねーで受け入れられるのに


こどもがいる、いないだと


いない人が引け目を感じてしまうことが


あるのはなぜなんだろう…。


実際私も、こどもの話をしなければよかった!って思ってしまったんです。


それは、相手の方が気にするかもしれないと思ったから。


よく考えると私のエゴですよねショボーン


こどもがいる、ということを


私は優位に思ってしまったから、


だからしまった!って思ったんだと思うんです。


本当に腹黒いヤツですいません…ショボーン



相手に対して失礼な気持ちと、


自分の根底にある考えを改めて感じて


すごくモヤモヤ…えーん


何が言いたいのかわからないのですが、


既婚女性=こどもがいる


というステレオタイプな考えを持つ自分に改めて


ショックを受けた出来事でしたショボーン


自戒を込めて独り言としてかかせて頂きましたアセアセ