ベビ待ちジャンルより移ってきました。

男性不妊について書いていました。 概要はこちら

現在は1歳娘の育児をしています。

 

昨日、仕事中に保育園から電話がかかってきました。

 

またお熱でお迎え要請かなぁ…仕方ない…

 

電話に出てみると、いつもと何か違う、

 

すごく焦った保育士さんの声。

 

なんか嫌な予感…お熱じゃないのか…?

 

保:『あっ!お母さんですよね?!

 

  実は…〇〇ちゃん(娘)が頭を打って

 

  たんこぶができてしまって…大きくて…

 

  看護担当に見せたところ、

 

  すぐに病院に行った方がいいと…』

 

そのあと、お迎えの時間やルールなどの

 

説明を始めてくださったのですが、

 

こちらとしては、娘の状態が気が気でない驚き

 

私:『…あの!娘は大丈夫でしょうか?』

 

保:『あっ!すいません!大丈夫です、

 

  今お昼寝しています!』

 

ここで娘の安全を確認できて、ほっと一安心うさぎ

 

とりあえず、会社には事情を説明して

 

早退させてもらうことに。

 

保育園が病院の予約を取ってくださり、

 

病院で集合になりましたびっくりマーク

 

 

到着してみると、

 

なんと看護担当さんと担任の保育士さんの

 

2名が娘についてきてくれているびっくりマーク

 

忙しいのに、、、ありがたい、、、

 

バトンタッチでお帰り頂こうとしたら、

 

『いや、一緒に診察も受けます』

 

と言ってくださって、診察に呼ばれて

 

診てもらうまで一緒にいて下さりましたキラキラ

 

これ、親としてはめちゃくちゃありがたいし、

 

頭をぶつけた時の状況説明を

 

病院の先生にしっかりしてもらえるので

 

ものすごーく安心感につながりますおねがい

 

 

診察の結果、問題なし爆  笑キラキラ

 

よかったぁ・・・キラキラ

 

 

保育園の先生方には先にお帰り頂こうと

 

私:『ありがとうございました、助かりました』

 

とお礼をお伝えすると、

 

保:『いえ、本当にこのようなけがをさせてしまって

 

  ご心配や〇〇ちゃんに痛い思いをさせてしまって

 

  申し訳ございません…すいません…』

 

と、丁寧に謝ってくださるのです・・・!

 

いやいやいやいや、謝らないで!!!

 

一日中こどもを預かってもらっていて

 

こちらは保育園に日々感謝しかありません。

 

複数人の園児を見てもらって、

 

全部のけがを防ぐなんて無理でしょ!

 

けがをしてしまったのは可哀そうだったけど

 

そういったけがの想定も踏まえた上で

 

保育園に預けているわけで・・・

 

謝られることは一切ないなぁと感じました。

 

むしろ、すぐに連絡くださり、

 

たんこぶを即座に冷やしてもらって、

 

病院の予約まで取ってもらい、

 

2人がかりでついてきてくれた、

 

これは私にとっては本当に神対応でしたおねがいキラキラ

 

うまくその場で先生方にお伝えできなかったので

 

ブログをお借りして、保育園の方々の神対応にお礼を…ピンクハート

 

 

いつも感じているのですが、

 

保育士さん、本当に大変なお仕事だと思います…。

 

自分では絶対務まらない仕事なので、

 

いつも尊敬の念で見ていますおねがいキラキラキラキラ

 

多分、担任の先生は私よりも一回りくらい年下。

 

でも、しっかり全員の園児のことを見てくれていて

 

それぞれの個性も把握して尊重してくださる。

 

本当に素晴らしいなぁ。

 

そして、こどもたちを愛してくれているラブ

 

これが、親にとっては何よりうれしいですピンクハート

 

うちの娘はそのおかげで、保育園大好き飛び出すハート

 

土日も保育園に連れていけとうるさいくらいです笑

 

こんな信頼のおける保育園に預けられたことに感謝、

 

そして、従事してくださっている方々に

 

本当に感謝感謝の出来事でした…爆  笑キラキラ

    

 

ニュースで報道されるのは、

 

保育園の虐待などばかりがフォーカスされがちですが

 

こんな素敵な保育園もあります!!

(というか、大半がそうだと思っております…!!)

 

またまた誰目線やねんな?な内容で申し訳ないですが

 

感謝を伝えたくて書かせていただきました飛び出すハート