ベビ待ちジャンルより移ってきました。

男性不妊について書いていました。 概要はこちら

現在は1歳娘の育児をしています。

続きです。

 

前回の内容はこちら↓

 

ママ友B子は、年の近いお姑さんと同居🏠

 

年の差はわずか14歳気づき

 

洋服の貸し借り提案など、

 

友達の雰囲気を出してくる姑に

 

戸惑っていたB子ですが、

 

更に厄介なことに誘われたのですネガティブ

 

 

それは、新興宗教

 

他人と宗教の話題はするな、と言われるくらい

 

センシティブな部分だとは思うのですが

 

姑さんは、ぐいぐい誘ってくるみたいで驚き

まぁお姑さんは家族だけど…

 

新興宗教が良い・悪いでは無く、

 

無理やり誘われることが相当ストレスのようで…絶望

 

そりゃそうですよね不安

 

ちなみにB子は無宗教です。

(ご実家にお仏壇はあるとのこと)

 

旦那さんはその宗教を信仰しているようです。

 

ただ、旦那さんから勧誘されることは無く、

 

お誘いはお姑さんからのみで

 

集会に行こう、話を聞きに行こう、と

 

とにかく声を掛けられるらしいのですガーンアセアセ

 

その新興宗教の内容は私も詳しく知らないのですが

 

結構がっつり入り込むらしく、

 

熱心な信者さんが多いようでした。

 

B子は困り果てていて、

 

でもお姑さんだし無碍にはできず、

 

いつもやんわり断っているとのこと手

 

B子に相談を受けました。

 

 

B子:「あまりに熱心に誘われるから、

    一度集会に行った方がいいかなぁ?」

 

私:「私もかなり昔に一度、

   どうしても!と親戚に誘われて

   行ったことあるけど、入信しないなら、

   強い意志を持っていたほうがいいよ。」

    私が行ったのは別の新興宗教です。

    入信はしていません。

 

B子:「あんまり自信無いんだよなぁ…」

 

私:「それなら、今は行かない方がいいと思うよ。」

 

B子:「でも、毎日のように話聞かされるのよ。

    ストレスがすごくてさ…」

 

本当に可哀そうです…ショボーンタラー

 

お姑さんは、『良い』こと・『良い』ものを

 

B子に共有したいだけなのは分かります。

 

ただ、強制はダメですよねお願い

 

続きます。

 

※宗教のことについて不勉強なため、

 もし誤った表現や失礼な発言あれば、大変申し訳ございません。