大人リーナ

綾子(あやこ)です笑

 

心屋カウンセラーの

活動しています。

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

綾子 に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

今年もお雛様を出しました雛人形

 

 

 

元々、このお雛様はガラスケースに入った木目込みタイプで

もう何年も前にガラスのケースは処分してしまっているので

空き箱とかCDケースとかで

段々を作り赤い布をかけたお手製の台に並べています。

 

 

 

昨年使った空き箱がなぜかなくて

上手くいかないーピリピリ

少々イライラしながら台は完成びっくりマーク

 

 

可愛らしいお顔を眺めながら

お雛様の歌を口ずさみながら

並べていると

 

イライラも沈んで

可愛い~キューン可愛い~キューン

ルンルン気分で

まるでおままごとをしている

子供(姫)に戻ったようでした。

 

 

 

 

 前のお二人は80年前に購入した母の代のものです。

 

 

 

 

今年は白い桃の花

 

ピンクよりも白い方が色持ちがいいとのこと

 

 

 

確かに

店頭に見た時も

白い花はとっても可憐に咲いていました。

 

つぼみもいっぱいついていて

しばらくは楽しめそうですね。

 

 

 

花

 

この日の朝

「向島百花園でも梅まつりをやってるよ」

という父の一言

 

 

午後からは父と二人で

向島百花園へ梅を見にお出かけしました。

 

 

父は毎年、お正月には

隅田川七福神巡りをしていたのですが

(向島百花園は福禄寿尊です)

 

 

 

ここのところコロナで外出を控えていたので

4年ぶり!

 

この4年間で足腰がめっきり弱まって

体力も気力も無くなっていて

 

父との外出はこれが最後の機会かもな…

なんて、半ば強引に連れ出しました。

 

 

 

しかし!

電車に乗って色々思い出してきたら

段々元気になっていて

弱っている父から

いつものちょっと嫌な感じの父になってきました(笑)

 

 

 

 

向島百花園内には

25種類もの梅の木が植えられているそう。

 

ただ梅の多くは、ここ数日の強い風のせいか

花びらが散って見頃を過ぎてました。

 

 

25種類ぐらいある梅のうち

『白加賀(しろかが)』と

『見驚(けんきょう)』は

かろうじて咲いてました。

 

 

 
 

 

春の日差しの中、

青い空を背景にとてもきれいな梅の花

 

園内をゆっくり散策できたし

父も懐かしくてうれしそうで

来れてよかった、よかった。

 

 

 
 
 
 

 

百花園だけに

他にも色々なお花や木が植えられています。

 

 

 

向島百花園の後は

父の道案内で

 

白髭神社へ

こちらは七福神の寿老神です。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/sumida/3136/

 

よく見たら、

祭神は猿田彦大神さま

 
 

先日、うえさまのオンライン読演会に参加してから

古事記に関する本や漫画を読んでいて

 

 

「猿田彦大神」知ってる!!

ってなってちょっと嬉しかった。

 

 

天孫降臨の時にニニギを案内した神様だよね??

 

まさに「お導き」だったのかもしれない。

感謝です乙女のトキメキ

 

 

昨年、旅行でお参りした

諏訪大社の祭神の健御名方神さまがいらしたり

知ってる神様がいると

ほんと神社に行くのが楽しくなりますね。

 

花

 

ちょっと面倒くさいな。

 

別に今年は無しでいいかな。

 

その無駄だなー

というそのこと

 

 

もしちょっと頑張れば

ちょっと時間とちょっとお金をかければ

できそうだったら

今年はやってみてはどうかしら?

 

 

季節の行事は

面倒くさくて無くてもいいものだけど

 

「人間も自然の中で生きている」

を実感できます。

 

 

そのちょっとした時間が

私たち人間の生活を豊かにするのかも

しれないですよ。

 

 

大げさだけど

この頃そう感じます。

 

 

今年は忙しいし

パスしちゃおうかなーと

思ったけど

ちょっと頑張ってお雛様を出してみました。

 

 

 

 

心が明るくなった気がします。
 
ぜひお試し下さい飛び出すハート
 
 
 

スタバのストロベリーラベンダーティーラテ
香り高く、甘~い贅沢な1品
 
 

あやこスター

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印3/9 詳細はこちら ラブラブ

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印3月受付中 詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイラ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

「生花を欠かさず飾る」も実践中です笑

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は
ふんわりリボン対面 3月20日(祝)
@東京都中央区銀座区民館 

からまってしまったあなたの心

一緒に解き明かしましょう。

 

ハートいっぱいにして

お待ちしておりますハートのバルーン

 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますニコニコ

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞびっくりマーク

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますように乙女のトキメキ