大人リーナ

綾子(あやこ)です笑

 

心屋カウンセラーの

活動しています。

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

綾子 に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 
 

 

強い口調で

話しをしている人がいると

ビクビクしてしまうアセアセ

 

自分が言われてるわけでもなく

自分と全く関係のない人同士でも

とても嫌な気持ちがする。

 

 

みなさんはいかがですかはてなマーク

私は

そうです。

 

一緒に暮らす父と母が

強い口調で

言い争っていたり

(私の感覚ね)

 

相手のことを批判していたり

責めるような馬鹿にするような

言い方をしていると

(私の感覚ね)

 

 

無意識に

止めに入ってしまったり

かばうような言い方をしたり

とにかく

 

反射のような反応で

仲裁してしまう。


 

 

嫌なのです。

 

強い口調で

言い争うのを聞きたくないの。

 

 

職場でもよくありませんかはてなマーク

 

 

上司が部下に注意したり

 

会議の場で

強い圧をかけて

指示をしたり

 

自分ではなくても

とても近い距離で

強い口調が飛び交うこと

 

叱咤激励なのかもしれませんが

 

私は

とても苦手で

嫌いです。

 

花

 

 

ある日

私からは少し離れたところで

 

いつものように

父と母の言い争いが始まりました。

 

 

お互いの聴力や理解力の問題で

大きな声でやり取りをしたり

イライラして強い口調になったり

いつものことです。

 

 

私は離れた場所にいて

手が離せなかったので

そのやり取りを仕方なく聞いていました。

(無意識に耳に入ってしまう)

 

 

そして

ふと

思ったんです。

 

2人の言い争いの何が怖いんだろうはてなマーク

 

 

小さかった頃は

言い争いが始まると…

 

家の空気がギスギスする

仲が悪くなったら離婚する

私がひとりぼっちになる

生きていけない

怒る人が怖い

何かされる

 

 

50歳の今の私が

 

検証するびっくりマーク

 

 

老夫婦の言い争い

2人は離婚して

私はひとりぼっちになるのだろうか

そしたら

私は生きていけないのだろうか

 

今の2人から私は

何かされるのだろうか

 

 

 

答えは

NO

100%

いや

800%の自信を持って

 

NOーーーーー!

 

 

そう考えたら

怖くもなんともない。

 

老夫婦2人の言い争いは

笑ってしまうほど

 

50歳の私には何の影響もない。

 

 

 

うるさいだけだな。

 

 

 

 

お互いがお互いを

ののしり

言い争うことで

 

もしかしたら

ストレスが溜まり

 

お互いの寿命を短くしているかもしれないけど

 

それは本人の問題で

私が幼い頃に恐れていた事態は

 

 

 

100%起こらない

 

 

そう思ったら

父と母の言い争い

 

うるさいけど

特に恐怖感がなくなった。

 

 

本人たちの問題

 

やっと

線引きができた。

 

 

 

よーーし!

今度またそばにいる時に

言い争いが始まっても

仲裁しないぞ!

(反応が出ないかもーーーー???)

 

 

 

 

 

そしたら

全然言い争いしないびっくり

 

 

お互い認めあうような

話し方しかしない。

 

 

会社も退職の有休消化に入ってしまったし…(笑)

 

 

花

 

 

他人の言い争う声に

父と母のケンカを思い出して

 

敏感に反応してしまう方がいたら
 
どうなることを怖いと思っているのか
探ってみるといいよ。
 
 
過去のあなたの恐怖を
今のあなたが
観察できたら
 
ピシッ----と線引きができます。
 
 
ぜひお試し下さい飛び出すハート
 
 

チョコレート頂きました。
いろ~んな味がしましたよ。
 
 

あやこスター

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印3/9 詳細はこちら ラブラブ

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印2月3月受付中 詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイラ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

私が救われた言葉

怒っている人は困っている人 

うさこさんから教えてもらいました。

あなたにもプレゼントします笑

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は
ふんわりリボン対面 3月20日(祝)
@東京都中央区銀座区民館 

からまってしまったあなたの心

一緒に解き明かしましょう。

 

ハートいっぱいにして

お待ちしておりますハートのバルーン

 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますニコニコ

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞびっくりマーク

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますように乙女のトキメキ