大人リーナ

綾子(あやこ)です笑

 

心屋カウンセラーも

活動しています。

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

綾子 に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

手放すと決めたら
さっそく、
私自身に問いてくる
『お試し案件』がやってきた泣
 
それは
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶

雪です。

東京はめったに雪が降らないので

雪にめっぽう弱い。

 

コロナを経て

在宅勤務なる形態ができたせい?

電車もがむしゃらには

走ってくれない気がする。

 

雪が降ると

止まる

遅延する


あたり前なのだけど、

いつものように

時間通りに

走ってはくれない。

 

当然のように

止まる

遅延する

 

今、令和の会社は

昭和の時代のように

 

なんとしてでも

いつもの時間に出勤しろ!

とは言わない。


無理しないで

気を付けて

状況に応じて

在宅でもいいよ。

 

とても優しい


自己判断と上司許可

で決めてよい。

 


ただ私には

どれぐらいの無理しないで

なのかがよく分からない。

 

頑張る教

無価値感だった

私は


雪だろうが

台風だろうが

電車が走っていれば行く。


それが普通

 

遅延は想定内なので

その分早く

家を出るようにするのが

あたり前

 

雪が積もっていても

歩けるし

 

寒いし滑りそうで

大変だけど

 

無理って程でもないし

そのいい感じの

加減が分からない。

 


もー笑い

雪が止まないかな

 



決めることが嫌なのです。

 

行くも行かないも

何時に行くも

報告するのも

許可を取るのも

 

 

決めることが嫌なのです。

 



不安が押し寄せる。

私の心配よそに

外では雷まで鳴ってる。

 

 

何が怖いのか

自分に聞いてみる。

(2024年は何度も自分に聞くことに決めたので)

 


雪が怖いの?

寒いのが嫌なの?

滑りそうで怖いの?

時間に遅れると怒られるの?

 

全て

違うバツレッド

 

 

自分に聞いていたら

思い出したことがあった。


小学校の時の

プールの授業

 

天気が悪いとプールの授業は

中止になる。

プール道具を持って行かなくていい。

 

だから

朝の時点で天気を確認し

プール道具を持って行くか置いていくかを

決めなくてはいけない。

 

これが嫌で嫌で仕方なかった。

 

分からない。

先の天候なんて

小学生の私には

分かるわけがない。

 

 

今、雨でも上がるかもしれないし

天気予報だって外れるかもしれないし。

 

私は決して

プールの授業が好きだったわけではない。


先生が

「プールの授業をやります」

と言った時に

 

プール道具がない

どうしよう~

 

これが

とてもとても怖かった。

 

 

忘れものをしちゃった

どうしよう~

これが恐ろしく怖いのです。

 

 

 

小学生低学年の頃にも

忘れ物をして

家まで大泣きして

帰ったことがある。 


「どうしよう~」

これがとても怖い。

 

 

プール道具を持って行くかどうか問題

 

私は解決法を見出した。

 

 

必ず持って行く。

 

 

心配性な私は

同じクラスで

私と同じぐらい真面目な子と

どんなに天気が悪くても

プール道具を持って行くと

一緒に決めた。

 

 

どんなに大雨でも

どしゃぶりでも

台風のような悪天候な日でも

 

プール道具も持って行くことを決めた。

 

そして実行した。

 

 

ある大雨の日

プールどころではない日

 

どしゃ降りの中

私たちはプール道具を持って登校し

教室でこっそりとプール道具を見せ合った。

 

 

もちろんその日は

プールは中止で

体育館での体育の授業

 

それでもよかった。

 

プールが好きではないのだが

 

「どうしよう~」

それが怖かったのです。

 


いつもと同じ時間に

雪がチラチラしている中

 

ゆっくりと踏ん張りながら

徒歩で駅に向かい

途中、背後からきたバスに乗り

時間通りに走っているガラ空きの電車に乗って

いつもよりちょっと早めに会社に到着

 

 

会社に着くと

既にいつものように仕事をしている方が多くいて

私も本日中に片づけなければならない仕事から着手する。

 

 

誰も私に怒ってない。

 

無理したんだか

無理してないんだか

分からない私に対して

誰も怒ってない。

 

 

 
怖くて不安なことは
だいたい
過去のことを思い出して
起こる感情です。
 
自分に問い始めると
ひょっこり思い出す
「同じ感情」があります。

その感情に気づいてみると
今の怖いものや不安を
一歩ひいて
冷静に見つめることができます。

ぜひお試し下さい。

あやこスター

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイラ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

雪でアタフタしてる上に

スマホが寒すぎて充電できてなくて

壊れたかもー の不安が追加

あー、私ってそんな人です泣

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 1月20日(土)終了

 

 
ふんわりリボン対面 2月22日(木)
@東京都中央区京橋区民館 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ