今日もブログにお越しいただき

ありがとうございますラブラブ

 

心屋カウンセラー

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋(こころや)

ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

あ~ガーン

 

自分の書いた記事を

複写しようと

思ったのに

編集をクリックして

下書き保存してしまった💧

 

自分としては

一大決心だったのに

いとも簡単に、消えてしまった💧

 

 

 

気持ちを新たに

もう1度書こう。

 

 

 

私の性格を受け入れる。

 

私の特性を認めます。

 

 

 

HSPという言葉を

聞いたことがありますか?

 

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で

アメリカの心理学者・エレイン・アーロン博士が提唱した概念です。

 

 

私は聞いたことは

もちろんあったのですが、

なんとなくのイメージしかなく

 

 

身近な人に

まさにそうなんだろうなー

という人がいて

 

自分もそうなの?

と聞かれたら

 

彼女と比べると

私は違うのかな…とか

 

ちょっとその気はあるかな…とか

 

 

そうなのかもしれなくもないようなきがしないでもないかもしれない

 

と、していました。

 

 

それで今回

HSPについて書かれた

本を借りて

読んでみたんです。

 

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
武田友紀 著

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本
みさきじゅり 著

 

 

 

 

もっと

 

早く

 

読めばよかった。

 

正直

ビビりました。

 

本の中で

エレイン・アローン博士の

自己テストが載っていて

質問に答えてみたら

ほとんど当てはまりましたガーン

 

 

 

もう降参です(何に?)

 

 

私が大学を卒業して

社会に出て

約25年 四半世紀

 

タイヘンダ

シンドイ

ドウシヨウ

 

 

まさに私の

心と頭の状態が

書かれていました。

 

そして

そんなHSP気質の人が

自分を生かして生きる工夫が

書かれていました。

 

 

もっと

 

早く

 

読めばよかった。

 

 

タイヘンダ

シンドイ

ドウシヨウ

 

 

 

私だけじゃなかったよ。

 

 

だから

あの職場は無理だったんだ。

 

納得しました。

 

 

私の頑張りや知識や工夫では

どうすることもできなかったんだ。

 

 

私の特性を生かす環境とは

全く異なる職場でした。

 

 

他の人と同じように

できない。

 

サクサクいかない。

 

でも無理やり

押し込めて

 

ガツガツイライラビクビク

仕事をしても

続かなかった泣

 

辞めたことは

自分を守ったんだね。

 

納得しました。

 

 

受け入れます。

 

認めます。

 

 

 

自分の特性を

理解して

心を守りながら

 

 

敏感でもいい

神経質でもいい

怖がってもいい

過剰に反応してもいい

 

喜びすぎても

悲しんでもいい

 

のんびりでも

考えすぎても

こだわっても

空想してもいい

 

 

押し殺してしまった

自分の感性や感覚を信じてみる。

 

そして

今までずーっと

押し殺してしまった分

 

とことん愛を込めて

お付き合いするよ笑

 

 

私たちと一緒に

ありのままの自分を

〇にしませんか?

 

 

 

心屋BeトレSeason2 ⑯ 横浜

ありのままの私をまるっと〇にする

~不安な未来を希望にかえる~

 

 

会場で会いましょうラブラブ

 

 

あやこスター

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

 次回は12/2 12/9

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイラ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 12/23 12/29

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

 

 

次は慎重にお仕事探そうグー

 

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は
ふんわりリボン対面 次回調整中
@東京都江戸川区 小岩図書館 
 
 

 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ

 

  


!?!?