心屋流で生きる

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋(こころや)

ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

ブログにお越しくださり

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

イライラしちゃう方の

ご相談

よ~く目にします。

 

 

 

私のところにも

 

職場や家庭で

ご自身がつい

イライラピリピリしちゃう

 

このイライラピリピリ

どうにかしたい

 

と、ご相談にいらっしゃる方がいます。

 

 

その方の心の奥底を

深く深く見つめて

 

 

自分を我慢させているから

好きなことしようとか

やりたくないことやめようとか

 

イライラしちゃう相手は

実は自分の鏡だとか

 

 

お話しをさせて

いただくのですが。
 

 

 

 

はて…

 

 

イライラしちゃう方が

いるということは

 

そのそばには

 

いつも

イライラされちゃう方が

いますよね?

 

もしくは

 

あの人はイライラしてるから

怖いな…と

ビクビクしている人も

いますよね?

 

 

私、なんか悪いことしたかな

とか

 

こんなふうにしたら

イライラされないかな

とか

 

声かけづらいな

とか

 

また失敗した

また間に合わなかった

とか

 

 

 

そんな安心安全とは

かけはなれた状態で

生きている人

いませんか?

 

 

そんなあなたへのお話しです。

 

 

 

まず

イライラピリピリしてる人は

 

 

①本日、体調が悪いかも。

 

つまり、あなたは関係ない。

男性も女性も

体調が悪い日は多い。

 

体調が悪いと

どうしても周りの人に

愛想よくいられないし

シンドイ身体で

無理して働いてるのです。

 

 

 

なので、そんな人には

 

体調が悪いんだな。

お大事に。

 

心の中で言う。

 

 

間違っても

「具合悪いんですか?

手伝いましょうか?」

とか声をかけない方がよさそう。

 

 

日ごろから

ビクビクしているあなたが

さらに

ビクビクしながら

声をかけると

タイミングを外してる可能性大

 


誰が声をかけても

返事するのもシンドイと思うよ。

 

 

手伝って欲しいことがあれば

言ってくるし

「気が利かない!」

と思われても

 

ビクビクしてる

あなたにとって

気の利いた行動は

かなり難しいよね。

 

 諦めよう。



 

②イライラピリピリしている人は

自分にイライラしている人

 

 

つまり、あなたは関係ない。

 

 

出来ない自分を

不甲斐なく思ったり

 

思い通りに進められなくて

困っていたり

 

自分に腹を立てている人です。

 

なので、

困っているんだな

大変ですね。

 

 

心の中で言う。

 

間違っても

「私が悪かったです。

ごめんなさい。

どうしたらいいですか?」

 

とか

声をかけない方がよさそう。

 

本当にあなたが

悪いことをしたのであれば

 

感情のままに

イライラピリピリ

当たり散らすのではなく

普通に伝えればいいのです。

 

イライラピリピリ、わぁわぁ

言ってたら

思う存分

言わせてあげましょう。

 

 

イライラわぁわぁ

言っている人と

何かを一緒に行動をするのは

難しいです。

 

そっと離れていいのです。

 

 

物理的に離れられなくても

心はそっと離れましょう。

 

※あなたが危険を感じたら

物理的にも逃げましょう。

 

 

 

 

③あなたの周りにいる人は

あなたにピッタリの人です。

 

 

あなたの周りにいる人は

どんな人ですか?

 

 

 

その答えは…

 

 

あなたの心の中にある。

 

あなたの望みを

 

口に出して言う。

 

 

「私の周りは○○な人がいっぱいいる。」

 

口に出して言うことで

○○な人がいっぱいの現実がやってきます。

※周りの人の○○な部分を

見つけようと

脳のセンサーが働きます。

 

 

 

 ④もしかしたら

イライラしてない。

 

 

もともとそのテンションが

その人の普通なのかも

しれません。

 

つまり、あなたにどうすることもできない。

 

 

 

 

周りの人のイライラピリピリ

感じやすい人はいると思う。

 

 

イライラを感じる自分を

否定せずに

 

「私は、あのイライラが

怖いんだなぁ」


と自分をねぎらうような

声かけも忘れずにねウインク

 

 寅チッチも味方だぞ。

 

①~④

ぜひお試しあれニコニコ

 

あやこスター

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

 おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

 10/15(日)

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイライ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

 

寅さんにイライラする人はいない

 

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 10月

 

 

ふんわりリボン対面 次回調整中
@東京都江戸川区 小岩図書館 
 
 

 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ