心屋流で生きる

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋(こころや)

ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

お越し頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

今、目の前で

起きている問題

(のように見えるもの)は

 

 

ずっとずっと昔、

 

私が感じたこと

私が言いたかったこと

私が我慢したこと

 

 

思い出してほしい。

気づいて欲しい。

寄り添ってほしい。

 



そんな願いから

起きているのかもしれません。

 

 

信じられないような

不思議なおはなし

 

 

 

 母が嬉しそうに言ったの。

 

「しっかりものの

 あやちゃん!って

 ご近所のお母さんたちは

 とっーても

 頼りにしてたもの」

 




小学三年生まで

団地に住んでいた私は

近所の公園で

ママたちが見守るなか

よく近所の子と

みんなで遊んでいた。



家に用事で

ちょっと戻る間だけ


「あやちゃ~ん、

 うちの○○○を

 みててくれる?」

 



私より歳下の子が

多かったから


みんなのお姉さんような

存在だったみたい。

 



そして

当時のことを

嬉しそうに話す

母を見て確信した。

 


その喜ぶ母の顔を見たくて

母の期待に応えようとして

 

私は

 

 



『嫌』

 

 

と言えなかったんだ。

 


小さなころから

人一倍心配性な私は

 

「見ててね」

なんて頼まれたら

 

本当に

その子を

真剣に

じーーーと

みていたんだろうな。

 

 

 


 

「他のお母さんに頼んでよ」

 

「私だって遊んでるんだから

 みれないよ」

 

 「見てたくないよ」

 



社会に出て

職場で

自分のキャパ以上のことを

気軽に頼まれると

不安でいっぱいになる。

 

嫌で嫌で

たまらなかった。


 

私は私に

あの頃言いたかった

 

 

「別の大人に頼んでよ」

 

 

 

 

そんな気持ちに

気づいて欲しかったんだ。

 



「別の大人に頼んでよ」


この言葉が

ふっと浮かび

口に出してみたら




ストンとはまった。

腑に落ちた。



それから

何度も何度も

呟いた。


「別の大人に頼んでよ!」

 

 



 

今、目の前にいる母に

言ってみた。


「私、きっと嫌だったと思うよ。だってすごい心配性だったでしょ。」



母のびっくりした顔

もう

傷つかないと決めた。


 

 
 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

 

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

  8/6(日)

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイライ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 


幼稚園の先生に

なりたかったのも

ウソだな(笑)

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン調整中

ふんわりリボン対面 7月29日(土)
@東京都江戸川区 小岩図書館 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ