心屋流で生きる

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋(こころや)

ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

お越し頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

日常生活の中で

私はよく

「かわいそう」

 

と思って

胸がきゅーっと

なることがありました。

 

 

おじいさんがひとりで

ゆっくりと歩いていたり

 

おばあさんがひとりで

買い物をしていたり

 

下校中の

小学生がひとりで

重い荷物を両手に

抱えていたり

 

 

 

そんな姿を見ると

「かわいそう」

「大丈夫かな」

 

と、胸がきゅーっと

なってました。

 

 

 

かわいそうかどうかなんて

わかんないのに

 

ひとりでのんびり

楽しんでるかもしれないのに

 

ひとりの世界を

楽しんでるかもしれないのに

 

私がすべてを

背負うことなどできないのに

 

 

相手を見て

勝手に

「かわいそう」だと

 

私が

決めつけていました。

 



 

5月に叔父が

亡くなりました。

 

数年前から

病気を患っていて

ここ数ヶ月で

急に悪化してしまい

あっという間に

逝ってしまいました。

 

 

最後の数ヶ月だけみたら

とてもつらい日々のようでしたが

(私は伝えきいただけなので

本当のところはわかりません)

 

 

叔父さんには

それまでの

80年の人生があって

 


スポーツマンで優秀で

部活に明け暮れていた日々があって

 

とても活動的な方で

バリバリ、ガンガン

働いていた日々があって

 

 

孫たちに囲まれて

楽しんだ日々があって

 

愛する妻と何十年と

過ごした日々があって

 

 

決して

「かわいそう」な

人生ではない。

 

 

 

私が

勝手にその人の人生が

どうだったかなんて

決めつけるのは

とんでもなく

失礼なことでした。

 

 

 

 

「かわいそう」な

人なんていない。

 

 

私が勝手に

決めつけているだけ。

 

 

 

 

だから、私も

 

私を

「かわいそう」な人だと

アピールする必要なんてない。

 

 

「かわいそう」な私だから

助けてほしい。

 

 

「かわいそうな」な私だから

嫌わないでほしい。

 

 

「かわいそう」な私だから

許してほしい。

 

 

 

そんな

アピールはいらない。

 

 

 

今の

自分のままで

幸せになっていいんだね。

 

 

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

 

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

  7/1(土)

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイライ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

 

10年前の喪服がデザイン的に着れず

以前、会社で普通に着てた

黒のスーツで参列しました(笑)

 

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン調整中

ふんわりリボン対面 7月
@東京都江戸川区 小岩図書館 
 

 

 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ