心屋流で生きる

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋(こころや)

ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

お越し頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

今日は母の日

 

ゆったりと

一緒にお茶時間を楽しむ

おはなし会(オンライン) 

プレミアムキラキラ

 

テーマ:「母と父と黒いたすき 

 無価値感と自己否定と自分責めを考える」

 

を開催しました。

 

 

お一人の方のご参加でしたので

ゆっくり、じっくりと

書き出すワークをしたり

個人カウンセリングのように

おはなしを

伺うことができました。

 

 

 

 

まずは

心屋おみくじ

 

 

 

 

「恥ずかしいこと」

やりたい!なんて

絶対言えないこと

みなさんはありますか?

 

私も

30歳を超えて

クラシックバレエを始めるのは

恥ずかしかったし

 

バレエ用品のお店で

レッスン用のレオタードを

買うのも

恥ずかしかったです。

 

そして今、

50歳目前で

○○したい!なんて

恥ずかしいを抱えています(笑)

 

次にスイーツの

ご紹介タイムクッキーのプレゼント

 

 

GW中に

埼玉県の入間市にある

こちらの

お茶屋さんへ

お買い物に行きました。

 

 

 

こちらで狭山茶、

和紅茶

(国産の茶葉で作った紅茶)

ほうじ茶と

いろいろ

買い込んできたのですが

 

今日は和紅茶(ラズベリー)を

頂きました。

 

自然の香りのする

優しく上品な紅茶です。

 

なぜか甘栗をお供にウインク

 

 

クライアントさんは

偶然出会ったスイーツを

ご用意してくれました。

 

とっーても

美味しそうでしたよ。

 

運命のティラミススイーツだね。

(実際、とっても

美味しかったみたい)

 

さてさて

今日のテーマは

母の日ということもあり

 

「母と父と黒いたすき 

 無価値感と自己否定と自分責めを考える」

 

まずは今、

目の前に起きている問題

嫌なこと

逃げ出したいこと

腹の立つこと

を書き出してみる鉛筆

 

そして

その時の

自分がどんなふうに感じたのか

どんなことが嫌だったのか

苦しかったのかを

よーく観察してみる鉛筆

 

 

 

次に

それは過去にも

同じようなことが

起きていないかを

思い出してみる鉛筆

 

 

その後は

ちょっと視点を変えて

 

自分が小さかった頃の

お母さんとお父さんを

思い出してみる鉛筆

 

お母さんの口ぐせは?

お母さんの行動パターンは?

どんな生活をしていましたか?

 

 

今の心の状態を作っている

価値観、判断基準の仕入れ先を

探ってみました虫めがね

 

お母さんやお父さんから

受け取った価値観 

「黒いたすき」

 

それを大切に守ることで

安心・安全な世界で生きられるかと思ったけれど…

 

 

実は

 

今、あなたを苦しめている

目の前の問題は

 

この「黒いたすき」を

過剰に守っているから

かもしれません。

 

 

 

クライアントさん

とっーても大きな発見が

あったみたいで

 

 

「えーそういうことなの!

と、びっくりしたり

 

「そうかもしれません!

と、納得したり

 

「そんなこと思ってもみなかった!!

と、新しい気づきがあったりと

 

 

とーっても嬉しい反応を

頂きましたニコニコ


 

最後に…おまけです。

 

 

この「黒いたすき」を

手放したとして

 

つまり

その価値観ではない人達に

囲まれているとしたら

 

どんなことを

どんなふうにしてみたいかを

 

思い描いてもらいました鉛筆

 

 

 

とびっきりの笑顔で話す

とっても素敵なキラキラアイデアと

彼女の愛がいっぱいの世界観に

思わず拍手

 

 

ぜひぜひ

トライみて欲しいです。

 

 

 

2時間みっちりの

お茶会プレミアムキラキラ

 

私も充実した

楽しい時間が過ごせましたルンルン

 

開催できて本当に感謝

ありがとうございましたハート

 

 

次回のお茶会は

6/3(土)10:00~

(フリートーク)

6/11(日)10:00~

プレミアムキラキラ

 

 待ってますラブラブ

 

 

公式ライン始めました。

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がりませんか?

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

 

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

  6/3(土)6/11(日)

  オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイライ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

    5/27(土)オンラインZOOMにて開催

  

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

好きなスイーツとの

出会いもある

楽しいお茶会ですコップラブラブ

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン調整中

ふんわりリボン対面 6月24日
@東京都江戸川区 小岩図書館 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ