心屋流で生きる

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

お越し頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

病院の受付の方から

帰り際に

 

「次回から早めに来れる時には

来る前にお電話をして頂けますか?

予約に空きがあるようであれば

変更しますので。」

 

と言われました。

 

「お電話して変えてもらうのも

お手間かけてしまうので

こちらとしては

来れる時間に来て

空きがあれば変えてもらって

なければ待つので

構わないですのですが…

逆に、時間より

早く来ない方がいいのでしょうか?」

 

と質問したところ

 

 

受付の方曰く、

待合室が混みあってしまうこと

患者さんによっては

混んでいる待合室が嫌なこと

お待たせしてしまうのが申し訳ないこと

 


そういった理由で

時間より早く来ないで

ほしいらしい。

 

 

 

モヤモヤ

 

モヤモヤ

 

 

買い物&お散歩から

帰ってきた父が玄関で

 

「(頼まれたも)買ってきたよー!

買って来たんだよー!」

(母が返事をしないので

 何度も何度も繰り返す)

 

母は手が離せないらしく

 

父には聞こえないような

小さな声で

ブツブツ文句を言っている。

 

「小さい子供みたいに

 何度も何度も

 買ってきた買ってきたって

 うるさいムカムカ

 

 

「これでいいのか?

 これで合ってるのか?」

 

父がやっと玄関まできた

不機嫌そうな母にむかって

確認してる。

 

 

この父と母の

一連の流れ、

 

見ていると

不安な気持ちが

広がってくる。

 

 

モクモク

 

モクモク

 

 

何で

モヤモヤもやもやしたんだろう?

 

 

病院に早く着いた時に

待たせてもらっていいのかを聞いたのに…

 

予約時間に呼ばれなくても

丁寧な診察なの知ってるから

文句言ったことなんてないのに…

 

結局、予約時間に

来てない人がいたから

私をその枠に入れたのに…

 

終了間際は混みあって、

診察後の薬局も

混みあって時間がずれるのに…

 

 

 

観察してみると

いろいろ

モヤモヤはあったのだけど…

 

 

わたしたち患者さんの為に

と、言われたことが

カチンハッときたんだ。

 

 

 

ここは

東洋医学の漢方内科の病院で

私は胃が痛くて

通院しているのに

 

今、

帰り際に言われた一言で

更に胃が痛くなった。

 

 

 

どうして

優しくしてくれないの?

 

どうして

大切にしてくれないの?

 

どうして

10年以上も通院してるのに

あなたはここ数ヶ月前に

来たばかりなのに

ごちゃごちゃ言うの?

 

待合室が混んでるのは

私のせい?

 

早く来れて

終了間際が混雑しないように

遅刻している人の枠に

入ったのに

 

受付の人や薬局の人が

早く帰れるように

してるのに

 

あなたたちの為になってるのに

 

あなたたちの為に

 

 

 

あれっ??

 

みなさん、気がつきましたか?

 

「患者さん(わたしたち)の為に」

 

と言われたような気がして

モヤモヤもやもや、カチンハッ

ときたのに

 

私も「あなたの為に」

とモヤモヤもやもやしてたんです。

 

 

 

本当の私の気持ちピンクハート

 

以前は受付の方とも

よくお話しをしてたんです。

 

いつからか

とっても忙しそうで

雑談をしない

雰囲気になってしまって

 

なんだか

寂しかったのかもしれないな。

 

そして

拒絶されたような

気がしちゃったのかも

しれませんね。

 

 

どうして

父と母に

不安がうずまいちゃうんだろう?

 

 

何を思い出すの?

 

 

 

母が父のご機嫌を取らないと

父がイライラして

爆発してしまいそう。

 

 

胸がキューとなって

不安が広がる。

 

 

父がイライラして爆発するのが

まだまだ怖いんだな。爆弾爆弾

 

 

もう、怒ることなんてない

優しい父なのに。

 

歳をとって

だんだんと

動作がゆっくりになったり

物事を単純にしか

とらえられなくなったり

 

 

それでも

出来る限り

毎日を生きている

両親を見ていると

胸がキューと締め付けられる。

 

 

歳をとることは

かわいそうなことではない。

 

 

頭で分かっていても

心が反応してしまう。

 

不安なのは

私が親離れ出来てないのかも

しれないな。

 


老化させてあげよう。
 

今日は両親の笑顔が
たくさん見れたから
なんだかホッとしました。
 

 

 

 
 

 

公式ライン始めました。

 

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

日々の暮らしのちょっと気づきを

おしゃべりしています。

気軽に繋がってみてね。

 

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

 

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

     5/6(土)

 

オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

 

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

心屋流 あやちゃんのモヤイライ解消カウンセリング

上矢印詳細はこちら 

     5/3(祝) 

  

 

 

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

まだまだいろいろ出てくる

カウンセラーです(笑)

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 5月

 

 

ふんわりリボン対面 調整中
@東京都 江戸川区 小岩図書館 
 

 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ