心屋リセットカウンセリング

マスター

心理カウンセラー

 

まるやまあやこですニコニコ

 

心屋ってなに?の方は

こちらをクリック下矢印

🔳心屋とは

 

 

今日も

お越し頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

『思い出し怖い』

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

社会人になってから

自覚したんだけど、

 

私は

怒る人がとても怖くて

大きな声で叱る人が苦手で

 

上司とか先輩とか

お客様とか

 

 

いつも

怒られないか

失敗しないか

間違えないか

 

ビクビクしてました。

 

 

それでも

いつも

怖~い上司や先輩や

お客様がいて

 

「こわいよ~ いやだよ~」

って思いながら

働いていました。

 

 

思えば

中学校の頃も

怒ってばかりいる

先生だらけでした。

 

集団行動も部活動も

怒られるから

大嫌いでした。

 

 

会社で

ある日のこと…

先輩が

「なんでこんな処理をしたんだ!」

「どうして理解できないの!」

 

そんなふうに強い口調で

怒ってきました。

 

 

また別の日には…

上司が

「まだ終わってないのか!

いつまでにやるんだ!」

 

そんなふうに強い口調で

責めてきました。

 

 

 

私は

怖がりながらも

 

これって…

似てる…

 

あの時と同じ

 

思い出しました。

 

 

 

私は

小学校低学年の頃

父親からよく

学校のテストの答案用紙を

机に出させられて

 

「なんでここを間違えたんだ!」

「どうしてできなかったんだ!」

 

そんなふうに

強い口調で

問いただされ

責められていました。

 

 

私は

ただただ

下を向いて

黙り込んで

時間が過ぎるのを

待っていました。

 

 

「怖い」

という感情を

感じないようにして

耐えていました。

 

 

 

先輩から怒られる姿

上司から責められる姿が

 

あの時

お父さんから

怒られ責められる

場面とそっくりでした。

 

 

 

これだわ!

 

心屋で習った

カウンセラーたちの言う

 

「思い出し怖い」

 

 

あの場面を

思い出して

怖がってるんだ

と気づくだけで

ちょっと楽になりました。

 

 

 

私が私にしたことは

まず

 

「怖かったよね。」

 

何度も何度も

自分の心に話しかけました。

 

何度も何度も

 

何十回も

何百回も

繰り返して

 

「怖かったんだ」

を認めた。

 

 

 

それから

 

あの時は

子ども

 

今は

大人

 

これも

繰り返し呟きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の答えを間違えても

国語の答えが分からなくても

時間内に終わらなくても

 

私の存在価値は変わらない。

 

 

 

 

仕事のオペレーションを

間違えても

作業に時間がかかっても

お客様にクレームを言われても

 

あなたの存在価値は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

父親の精神状態や

彼の愛情表現とか

 

そういうこ諸々の事情を

理解するのは

 

 

ずぅーーーーーーーーーと

あとでいい、

 

 

自分の価値を

思いだすのが

 

先じゃ

 

 

 
 
 
もし
あなたも
怯える毎日や
上手くいかない関係に
悩んでいたら
 
 
もしかしたら
過去の
あの時、あの場面を
思い出しているのかも
しれませんね。
 
 
ちょっと
思い出してみてね
 
 
 

 

公式ライン始めました。

 

生クリーム入り

どら焼きはあり!と思う人

ぜひぜひ登録してね爆笑

 

ブログでは書かない

日々のおしゃべりを綴っています。

繋がってくれた方へささやかなプレゼントプレゼント

個人カウンセリングの継続割引が受けられます。

 

友だち追加

@130lmszx

 

 

ダイヤモンドときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit.maruyama

インスタ

 

のぞいてみてください。

 

おしながき

 

お茶時間を一緒に楽しむおはなし会

上矢印詳細はこちら ラブラブ

   4/1(土) 

 

オンラインZOOMにて開催コーヒー

  

 

個人カウンセリング

上矢印詳細はこちらラブラブ

 

お茶しながらリラックス オープンカウンセリング

上矢印詳細はこちら オンラインZOOM開催 

 次回は調整中 

 ピンクハート

 

 

 

リクエストやご質問はこちらへ下矢印

 

 

思い出して欲しくて

無意識に怒る人を側に呼んでしまうのです

うそでしょ…ガーン

 

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋塾では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋塾 オープンカウンセリング

 
 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 4月調整中

 

ふんわりリボン対面 調整中
@東京都 江戸川区 小岩図書館 
 

 

あなたの心の緊張と不安

一緒にほぐしましょう!

 

ハートラブラブ いっぱいにして

お待ちしております。

 
 
 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますハート

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞ

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますようにキラキラ