「ブログは読後感がすべてです」

重みある一言を
頂きました。

 

 

おはようございます!

 

あなたの感性に訴える
心屋認定カウンセラー

まるやま あやこですニコニコ

 

🔳心屋とは

 

 

今日はうえさまこと

カウンセラー ウエダミツトシさん の

アメブロマンツーマン講座を

受けたお話しです。

 

オンラインですよ。

 

ZOOMです。

 

心屋塾のコバさん主催の

最速ZOOM講座を皮切りに

 

松森沙織さんの

セッションを受けたり

 

マスターコースの同期と

久しぶりにおしゃべりしたりと

 

 

私のオンライン恐怖症も

改善の方向へ進んでおります。


 

◽️

 

日々感じていることを

 

つらつらと

 

おしゃべりするように

 

書きたい時に書いてる。

 


以前、

オープンカウンセリングに

来てくれた人が

 

私のブログを読んでくれてた

って聞いて

 

なんだかそれが

うれしくってうれしくって

 

読んでくれる人の視点を

少しは知ってみようかなって

思ったの。

 

 

 

講座の前半は

 

ブログを通して

こうしたいという私の希望を

 

丁寧に丁寧に

ヒヤリングしてくれて

 

それに沿う形で

いくつかアドバイスをくれました。

 

これって

まさにカウンセリング

 

 

そして後半は

 

みんなに読まれる

好まれるブログを書くヒントを

 

ふんだんに教えてもらいました。

 

読む人の心理

 

そうなんだぁ~の連発

 

確かに何か

スルスル読んじゃうブログって

 

そういうことか!

 

すごい分かるー!

 

 納得納得

メモメモ



後半の終わりに近づいた頃

それは急に現れた。

 

『結論優先フォーマット』

『物語フォマット 

    ヒーローズ・ジャーニー』

 

何?

 

何?

 

何?

うえさま 何?

 

 

文章や物語は基本、

この流れで書かれているそうなんだけど

 

私、国語も現代文も

あまり好きではなくて

 

高校の時の現代文の先生や

つまんなかった授業とか

 

思い出してしまって

 

脳が拒否反応

 

 

ZOOMだとね

 

スマホ越しに相手がいるんだけど

目の前にいないじゃない

 

で、スマホの画面は

画面共有で

うえさまのパソコンの画面

 

ワードに文字が打たれてて

そして

右端に小さく

うえさまの顔があるわけ。

 

スマホのカメラで

私の姿は写してるのを


ふっと忘れちゃって、

 

「それ、面白くないな・・・」

って

顔から出まくっちゃってた(笑)

 

 

 

もちろん

うえさまにはバレちゃいまして

 

 

このフォーマットは

参考ですから

 

書きづらかったり

読みづらかったりしたら

 

ちょっと

順番を入れ替えたり

してみてはどうかと

 

 

ブログの書き方、

文章の書き方を習うのに

 

文章や物語の構成の基本を

つまらない

と言ってしまう

 

ワガママな私へ

 

やさしいやさしい

アドバイスも頂きました。

 

 

ふぅー危ない。

 

ブログを書くハードルが

上がってしまって

 

ブログが書けなくなって

しまうところでした。


 

やっぱりうえさまは

カウンセラーですね。


 

 

思えば私と

うえさまのブログとの

衝撃の出会いは

心屋塾 マスターコースの

中盤を過ぎたあたり

 

まさか、

自分のアシスタントをしている

受講生の中に

 

コースの中盤を過ぎたこの時期まで


自分のブログを知らなかった人が

いたなんて!!

と驚かれました。

 

 

所々に笑いが散りばめられた

 

センスの塊のような

キレッキレのブログ

 

もう可笑しくて可笑しくて

 

当時転職したばかりの私は

毎日不安いっぱいで通勤してたんだけど

 

お昼休みに一人

 

必死に笑いをこらえ

涙を流してた。

 

 

笑いって本当にすごいな

って思うんだ。

 

心配ごとや不安なことがあっても

 

ゲラゲラ笑ったら

 

目の前の状況は

何にも変わらなくても

 

気持ちが一瞬にして変わる。

 

私もそんなブログを書きたいな

って思うんだよね。



 

そして最後に

うえさまから

こんな素敵な言葉を頂きました。

 

『ブログは読後感がすべて


    後味のいい笑いにする


    後味のいいブログは

    また読みたくなる』

 

 

気が付けば4時間以上

うえさまを独り占めしてしまった。

 

うえさまの語りは【圧】がない。

 

アドバイスにも

押し付けがないから

いくらでも受け取れる。

 

さすが、カウンセラーだわ。

 

 

そしてそれが

 

すべて緻密に計算された

前者のなせる技だと思うと

 

う~~んやっぱり

前者は羨ましい。



 

うえさまの

カウンセラー目線でアドバイス

《読まれるブログを一緒に作る》

アメブロマンツーマン講座

 


自分の思いグセが発見できる

カウンセリングを受けているような

時間が過ごせます。

 

ぜひともオススメですよ。

 




 

渾身の今日の私のブログ


一言添削でお忙しい

うえさまに読んでもらえるのだろうか・・

 

 
⭐️あなたの笑顔を取り戻そう
心屋塾 オープンカウンセリングに
登板します。
 
 
心屋塾 オープンカウンセリング
5月27日(水)
                   19:00~21:00
九段下駅 徒歩5分
かがやきプラザ 4階 研修室3
東京都千代田区九段南1-6-10
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/kore-shisetsu/kagayaki-plaza.html
 
 

 

 
 
⭐️あなたの人生を歩む
個人カウンセリングも始めます。
 
準備中
 
 
⭐️整えたい時はアフターフォローの
カフェカウンセリングへ
 
準備中

 

 

読んでくれてありがとう♥️