少し前になりますが
4月14日に美脚師 古庄 光祐さん
「美脚骨盤タイプ診断講座」に行ってきました。

長年O脚に悩んでいる私

特に大人のバレエを始めてからは
先生にも注意されることも多々あり
(つかないものはつかないよー(泣))

鏡に映る自分の脚をどうにかならないのかなーと。。

とにかく発表会までに少しでも真っ直ぐな脚になるための
エクササイズを教えて欲しい‼


光祐さんの講座はとても分かりやすく
O脚、下半身太りの原因や仕組みが理解できました。

骨盤が歪む。
すると偏った一部の筋肉だけを使う。
そしてO脚や下半身太りをつくる。

だから、今まで使っていない筋肉を鍛えて使うことで
骨盤を整えて美脚をつくる。

O脚や下半身太りをつくる筋肉を『ブス筋』
と名付けていました(笑)

そしてね、骨盤が歪むと地面に真っ直ぐ立っていないから
疲れやすいそうです。

それで、
これは私の通っている骨盤を調整してくれる治療院の
先生いわく
疲れ、内臓疲労が骨盤を歪ませる原因の一つらしいです。

恐るべし悪循環


美脚筋を鍛えるべくエクササイズを教えてもらったので
週に2、3回始めました。
(筋肉にも休養が必要らしい)


まだ半月だけどね、

親指を真っ直ぐに立った時は脚の隙間が空いてるけど
バレエの1番で立つとね、
今までつかなかった脚の内側の一部がぺっとりつく。

何だか感覚が違うような気がする

もしかして、もしかして治るんじゃないの~

⭐⭐

光祐さんはとっても楽しそうにお話ししてくれました。

専門家でない私たちに人間の身体のこと説明するのって
難しいそうで
だから、いかに分かりやすく説明するか
どんなふうに「言語化」するかを常に考えてる

そして自分の研究して分かったこと、良いことを
伝えていきたいそうです。

伝わってきました。
熱い思い伝わりました

私、エクササイズ頑張ります!

⭐⭐⭐

心屋っぽいひと言

偏った前提、偏った筋肉では心も身体も疲れちゃう。
地面に真っ直ぐに立とう