続きます。

前回はこちら↓

今回の件でちょっと私の気持ちも書こうと思います。


最初聞いた時は息子がケガをさせた❗️って思ってしまったし、息子も反射的に謝ってたらしいです。そりゃそうなると思います。口から血も出てる姿も見て、地面に歯が🦷落ちてるのを見れば🩸


ケガをしてなければお互いが

『おぉ〜ごめん、ごめん🙏』で済んでる話しなんだけど、この時点で被害者と加害者の構図になったことは否めない。


でも菓子折り持って行って四人で話してる時に友達の方が

2人ともが何か内に寄っていった感じ』って言ってて、やっぱり息子は加害者ってワケではないんだなって思いました。


とは言え、本人も親御さんも事故さえなければって感じだろうと思います。

実際には故意でぶつかったワケではないし、スピード出てたワケでも、追い越そうとかしたワケでもないけれど、片や無傷で片や大ケガ。


あちらのお母さんからもお互い様だから…的な言葉はなく…


ご主人さんはどう言ってるか?って聞いた時も親子で顔を見合わせながら苦笑いしながら

『なぁ……汗』うんうんうんうん…みたいな感じで首を上下に小刻みに頷く?感じでショック激怒してるんかな❓とでも思わせるような反応で…


息子の方が全面的に悪いって思ってるのかな?



ん〜何かねぇ、あちらのお母さんの真意もわからないんですよねぇ。何が含みがあるような気もするし、私がそう勝手に考え過ぎて裏をかいてるだけかもしれない。

求めてる事もわからない。今現在かかった治療費をお渡ししたく、治療費の領収書も欲しいってLINEで送ってもそれにはスルーするんです。


お金の問題じゃないって事なのかなぁ?


現段階では出来る事はしてると思うんですけどねぇ!


実は何も考えてないのかもしれないなぁ〜。


けど、どれだけ痛々しい状態か、永久歯なのに…今後の治療がどうなるのか、くっついたとしても神経死んでるからもう自分の歯ではなくなる、どうしよう…ってのはしっかりと伝わってきます。


事故翌日は学校欠席し、その翌日(昨日)は学校行ったけど、学校での給食時の不便さや体育もできない事などLINEいただきました。


心の中ではどないしてくれるねん‼️って言いたいのもあるかもしれない。


でも私達には補償の話しをする以外どうする事もできないんですよねぐすん



こういう時知り合いだとやり難いですね。



こちらも知り合いじゃなければケガのお見舞いで菓子折りは持って行ったとしても保険屋に全部任せますで済むのになぐすん


って言うか基本並走しててお互い様状態なら過失割合が5:5になるから治療費の半分しか保険からは出ません。


保険会社に最初に事故状況を伝えた時に『息子が寄って行った』と思っててそう伝えたので息子に過失があるという事で賠償金が出ると言う話になったんです。


保険会社には事故の状況内容が変わって、どうやらお互い様っぽいって事もちゃんと報告しました。


でも保険会社さんの方からは

『このままの状態で進めた方が穏便に事が進むんではないか?』我が家の方の意向に沿って進めますと言ってもらえました。


全くの他人なら過失割合に沿って、何ならウチの自転車の弁償もしてもらうかもしれません。


でも息子の友達はとてもいい子で安心して付き合えて、これからも仲良くしてもらいたいって思ってるし穏便にいきたい。揉めたくないのが一番大きい。


だから保険はこのまま進めてもらいます。


将来的な治療費まで補償され、なるべくあちらの要望通りに補償もしてくれるようです。



本心はね、相手の親御さんの方から

『これはお互い様の事で今回はうちの子がケガしたけど、ひょっとしたら〇〇君(うちの息子)だった可能性もあるから、責任感じないでね』


って言ってやって欲しいえーんえーんえーん


でも今の段階ではこの言葉はムリそうです。


息子にケガはなかったか?自転車とかは大丈夫か?ってのもなかったので…


今後、歯の固定具が外れたら長期的な補償の話しになるので保険会社と直接やり取りしてもらう事になると思います。


保険会社さんには細かい事は守秘義務があるのでお伝えできないけども相手の親御さんがどういうニュアンスで話してたかくらいは教えてもらう事になってます。


良心的な保険会社さんだと思います。事務的とかではなく親身になってくれてありがたいです。


また進展が有り次第続きを書こうと思います。