2015 FaOI神戸 | 空色羊のブログ

空色羊のブログ

特にフィギュアスケートの羽生結弦選手を応援していますが、好きな選手沢山。
試合の感想等をUPしていけたら。男子シングルがメイン。
スピン・ステップ勉強中。
(コメントは一時的に承認制にすることあり)

TV放送後に書き足すかもしれない。


7月4日の昼公演に行ってきました。すんごい楽しかったです!


行き方を調べてて気づいたんですが、この会場(ワールド記念ホール)はポートアイランドスポーツセンターと隣同士。

三宮につくと雨が降り始めたので近場で軽食。11時20分頃会場に到着。パンフ売り場には長蛇の列が出来てて動かなかくて焦ったけどじきに進みだしてホッ。

トイレで並んでいる時に隣の方と少しお話したのですが、その方はサッカー部の高校生の息子さんと一緒にいらしたとのこと(初観戦)。同じアスリートとして羽生くんに注目?応援?しているそうで、なんだか嬉しい。会場の女性率の高さには引いてたらしい(汗) 楽しまれてたらいいな~

←ブログに載せていいかどうかお伺いしなかったので迷ったんですが、個人の特定には繋がらないし大丈夫かなと。もしご覧になってちょっと・・・でしたら削除しますので仰ってくださいね(m。_。)m

B席最後列(黒く塗りつぶしたあたり)なので豆粒覚悟して双眼鏡を持ってったんですがほぼ使わず。
席に段差があるので前の人の頭で見えないなんてこともない。見晴しが良い。備え付けの椅子でクッション?が付いてるのも良かった。
但し、リンクは小さい。

アイスショー初めてなのでレーザー?とか新鮮でした。

スケーターの滑走音が大きかったのにもびっくり。会場によって違うんですね。

で、あとはうろ覚え。順不同。特に印象に残ったことを。

どのスケーターも本当に素敵でTVより1割増しぐらい良かったんですが、特に安藤さんは生の方がずっといい!

TVではスローナンバーだともっさりして見えちゃうことがあったんですが(ゴメン)、なんともいえないニュアンスがありうっとり。セカンドループが高い!ナイスバディでリンクに映える。
2部ではけていく時、テッテッテって歩いていくのが可愛いかった~

トマシュ、ジュベ、プル、(とラドフォード)に、背が高くガタイがいいのは一つの才能だと思いました。
←”ジャンプが大きい”も含む。単純にリンクで大きく見える。


ランビとあっこちゃんの表現する技術って凄い!

隙がない。ラインが美しい。
失礼ながらあっこちゃんはスケーターとしてはスタイルに恵まれている方ではないと思うのですが、背中~肩~首のラインが本当に綺麗。肩を揺らしてこちらを振り向くところがあってハッとした。

天井桟敷なのに、差し伸べられた指先だったり目線がこちらに向けられていると感じます。
タメて~ビシッと決める?違うな、何やろね~

プルと好対照。プルはオーラでグイグイくる感じ。
マートンのバイオリンはストラディバリなのか。

1部のあっこちゃんの演技前(福間さんとのコラボ)、リンクの穴の修復作業がありました(2か所。見つけたのはあっこちゃん)

ジョウロみたいなん持ってる~とか興味津々で見ていたら、なんと福間さんが即興でショパンのバラード1番を演奏してくださることに! とっても贅沢な時間でした。観客にとっては嬉しいハプニング。もっと穴埋めしてていいよ~
(リンクサイド?でバラ1の振りを踊っていたそうですが、死角で見えず。クゥ~)

トマシュ、中央の看板に突っ込む。スポンサーの看板じゃなくて良かったね。爽やかで遊び心が感じられる演技。

ロロ、これがダルタニアンか。楽しませることを知ってる。

青木さん、今季ジュニアに上がる女の子の演技ですか?

ジュベ、2部の岡本さんとサラさんとのコラボが良かった!Time to say GoodBye 無骨な男らしさにアーティストトの艶やかさが加わっていい感じ。ジュベ恰好いいよ!

宇野、ジャンプ(3A,多分4T?,3A)よりヌメーとした滑りが印象的。

織田、愛の夢のStSqはリンクを大きく使っていて見応えあり。ステップ上手になったなぁ。

エアリアル、ペア、会場で見るべし。迫力がある。

ウィアー、2部の方が好み。

フェルナンデス、ソフトな滑り。パントマイム上手。

バトル、キレッキレ。

羽生 ←ファンフィルターがかかってるのでそのへんご容赦を。

Opening、イーグル3Aイーグル美麗。

SEIMEI

前回(4年前に初鑑賞)見た羽生さんからの進化っぷりを実感するのも楽しみにしてたんですが、洗練されたなぁ。しみじみ。滑りに意外と力強さがあった。

これまでジャンプの見分け方を勉強してきたにも関わらず、冒頭のSをTと見間違えました。アッハッハ(泣き笑い)

存在感ある。リンク狭すぎ、ビュンビュン。ジャンプは全部降りました。
前半は何を表現したいのかまでは伝わってこなかったけど、疾走感に満足。
コレオいい!躍動感があって迫力がある。

試合では体力が持つかちと心配(^_^;)

はけていく時、ワーイみたいに両手をパッと上げたのがすんごい可愛いかった。目の錯覚じゃないよね、ね?

天と地のレクイエム

演技もさることながら、見る方の心情によっても感じ方が違いそう。歌詞ないし。

私は神戸チャリティーに思い入れがあり、感傷的になっていたと思う。
ジャンプは最後の3Sだっけ?がステップアウト。
力強く美しかったです。
衣装のヒラヒラフリフリは気にならなかった。スタイルいいから基本、何着ても似合うしな。

苦悩、辛く厳しい現実を知ったうえで、何度でも立ち上がろうとする意志を、終盤に微かな光を感じた。
最後、片手を上げて、見上げていた顔をパッと下に向けるのが印象に残っています(ウロ覚え)
又、顔を上げて前を見てほしいと、続きを夢想した。

ランビやあっこちゃんとはまた違う熱量にすごく引き込まれました。ズシンとくる。
コントラストがくっきりしつつ階調も豊かな感じ。矛盾してて意味不明w

Finaleでは4Tはステップアウト。なかなかエグイ演出だな~、バトルさんの指示ですか?

4Loまで見れるとは!

最後、リンク製氷で中断したことについてお詫びの挨拶がありました。別にいいのにね。これも嬉しいサプライズ。



スケーター、関係者の皆様、素敵なショーを有難うございました。すっごくすっごく楽しかったです。


楽では、バラ1のステップの部分を福間さんとコラボしたとのこと。うわあ~うわあ~、夢みたい。見-たーいー



7月16日追記
羽生くんのは初日の昼の分の放送でした。他の方はどうかな?
SEIMEIは現地で見たのと印象ほぼ同じでしたが、レクイエムはあれ?
もっと圧倒的だったんですよ! ウムム

アーティストとスケーターを同時に重ねて?映してくれるのは良かったんですが、足元が映らなかったりが多くてちと残念。

ロロが2Lz跳んでたのが確認できて嬉しい。
あっこちゃんの月の光の2A後に色々やってるのもわかって嬉しい(見きれてて2つぐらいしかわかんないけど)

LBI-LFOブラケット気味(最初のLBIがほぼ両足だから)

LFO-LBOカウンター


カメラが切り替わるのでよくわからないけど、LBO-LFIブラケットっぽい?
以降、上半身アップで足元映らず。

LBO-LFIブラケット


どちらも(特にLBOブラケット)なかなかレアですよ!