2023.3 幼稚園の修了式 | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

今更ですが、息子の幼稚園の修了式について。

 

3月中旬の金曜日、息子の通う幼稚園の修了式がありました。

なんだかんだで1年通った幼稚園。

 

沖縄では、小学校の敷地内に幼稚園があり、

小学校の準備的な感じで幼稚園に通ったりもします。

(もちろん、他に普通の保育園に通ってる子もいます)

 

修了式には、私ひとりで、向かったのですが、

(パパは仕事で沖縄にいなかったので)

幼稚園の先生が作ってくれた冊子の

最後にあった詩がヤバかったえーん

 

こんなん読んだら、泣いちゃうよ~と思って、

途中で読むのをやめましたが、

やっぱり、一部抜粋しておこうと思います。

 

一、思い出のアルバムひもとけば

 めぐりめくる数々のページ

 走り去ったたくさんの出来事は

 まるで風の中の雪のよう

 

 ~略~

 

 毎日通園バックをかたにして

 うれしげにかよった日々

 おはようのあいさつから

 またごきげんようのあいさつまで

 きみの あなたの一日は

 きっと長い長い一日だったでしょう

 

二、お母さんは毎朝大変でしたよ

 おねぼうさんの君をおこしたり

 よふかしさんのあなたを寝かせたり

 お弁当のおかずは何にしようか

 体育着や上履きはかわくかしら

 手をつないで歩けるのも

 今のうちですね

 四月にはもう

 ピカピカのランドセルを背負って

 自分の手でしまつをし

 自分の足でひとり立ち

 

三、~略~

 

息子は、家庭の事情で引っ越ししたりしたので

なんと幼稚園を2度転園し、合計3個の幼稚園を経験しました。

 

転園するたびに、「前の幼稚園が良かった大泣き」と

言ったりもしていましたが、

それなりにちゃんと溶け込んでくれて、

嫌がらずに、毎日通園してくれて感謝しています。

 

で、修了式の冊子に書いてあった自画像・・・えー?

 

 

 

 

 

こんなのが掛けるようになりました~うさぎのぬいぐるみ

 

おまけ

幼稚園で作ってきた作品。↓

 

粘土箱の蓋開けて、私ビビりました驚き

最近、ユーチューブで流行っているポッピープレイタイムという

ちょっと怖いゲームの「ハギーバギー」っていうキャラクター

なんですけど、やっぱり怖い滝汗

 

そして、息子の学用品。

 

 

絶対に青が好き!という息子が選んだ学用品たち。

いつまで綺麗な状態を保てるかな・・・?