沖縄旅行へ来る方へ | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

ここ1週間の沖縄のコロナ感染者数がヤバいことになっておりますガーン

 

全国ニュースで報じられておりますとおり、昨日は5000人を超えました。

脅しではなく、もう既に、県内では医療崩壊が起きていますぐすん

 

「県立中部病院が救急一部停止。」

「入院の必要性や緊急性がない軽症者の救急受診と一般外来を停止する。8/31まで」

「軽症者は日中のクリニックを受診し、解熱剤などの薬を準備してほしい。」

「救うべき命を守るための判断であり、県民は深刻なことだと受け止めてほしい。」

琉球新報デジタル

(↑状況は刻一刻と変わりますので、最新版のニュースを参考になさってください)

 

8/31まで!?夏休みいっぱい!!

うわぁ・・・これは大変!!

 

そういえば、一昨日のTVニュースでは、老人施設で骨折したおじいちゃんが救急搬送6件断られたと言ってました…

 

でも、コロナ3年目の行動制限のない夏やしの木ハイビスカス

 

皆さん、沖縄への旅行を考えてらっしゃる方も多いと思うんですよね。

既に予約してしまった、という方も多いと思います。

 

沖縄は観光で成り立っている県ですので、観光客の方々で支えて貰っている部分も多々あります。

 

ですが、医療崩壊がおこっているのも事実ですショック

 

なので、これから観光にくる方には、ぜひ以下の点にお願いしたいです。

 

①感染対策をする予防

旅行にきて羽目を外したくなるかもしれませんが、どうか羽目を外さないでください。

主要な観光地やホテルでは感染対策徹底していると思いますが、各自でも人との距離を保つなど

ご協力をお願い致します。持ち物に体温計&解熱剤を入れておくのもアリだと思います。

 

②事前に調査する。

県民の私ですら、コロナにかかったら対応してくれる病院探すのに一苦労します。

今は、PCR検査もなかなか受けられない状態です。

出来れば、沖縄に来る時には

発熱外来を行う医療機関について/沖縄県

を見て、発熱外来対応医療機関リスト(最新版)をプリントアウトして持っておくと安心です。

ただ、コールセンターはつながりにくいと思った方がいいですショック

沖縄は南北に長~い県なので、ご自身の泊まるホテルの近くに発熱対応病院があるかチェックしておくべきです。

 

③色々な不都合にも少し目をつぶる。

??と思われる方が多いかもしれません。ここからは私の個人的意見ですが…

これだけ県民で陽性者が出ていると、当然、欠勤者が増えてきます。

ホテルの従業員や、清掃員、お土産屋さんの従業員、飲食店の方々など…

食べたいと思っていたお店がお休みだったり、買いたいと思っていたお土産が品切れだったり

(今日時点で、沖縄そばやちんすこうなど、定番土産の欠品が相次いでおりますえーん

(私も、先ほどイオンで買い物したときに沖縄そば(土産用)がラスイチだったのにびっくりしましたびっくり

「せっかく旅行に来たのにムキー!!」と怒りたくなるかもしれませんが、

それだけ感染が広まっているんだと思い、どうかご自身が感染しないで無事にお家まで帰れますよう、

楽しい旅行になるよう、広い心でみていただけると助かります。

 

 

④車の運転、シュノーケル、ダイビング、熱中症に気を付ける。

コロナだけでなく、医療崩壊が起こっている沖縄では、事故や熱中症で救急要請しても

受け入れられる病院が少なくなっています。

沖縄は米軍関係車両も多く(YナンバーやAナンバー)、路上駐車も半端なく多いので、

在住2年目の私も運転に結構ドキドキしますキョロキョロ

加えて、雨が降ると、沖縄の道って滑りやすいのです。

楽しい旅行に水を差すようで申し訳ないですが、どうか、どうか気を付けてね!!

 

 

⑤その代わり、最近、天気がめっちゃいいです晴れ!!

ここまで怖いこと言ってきましたが、この1週間、天気はピーカン晴れの日が続いてます。

ただ、いきなり台風台風が出現して、明後日直撃するよ~ということも十分あるのですがガーン

せっかくの沖縄旅行、雨でどこにも行けなかった~泣となると悲しいのでショボーン

 

皆さまの沖縄旅行が良いものとなりますように、祈ってますびっくりマーク