久しぶりのブログです。

 

コロナストレスで、気持ちがセーブモード中です。

コロナ自体がどうこうではなく、

それに伴う人々の言動がストレスです。

 

でもまあ、これもまた人生経験のひとつ。

今の自分の気持ちをそのまま認めてやっていきます。

 

今日は思い出したことがあったので、

ブログを書くことにします。

 

<アドラー心理学に出会う前>

人生にはしんどいこと、いやなことがたくさんある。

生きるのはつらい。

はやく死んでしまいたい。

 

こんな気持ちでした。

 

<アドラー心理学に出会った後>

人生にはしんどいこと、いやなことがたくさんある。

同時に、すばらしいこと、幸せなこと、楽しいこと、うれしいことも
たくさんある。

どちらにフォーカスするのかは自分次第なんだ。

 

注目してほしいのは、赤字の部分。

人生にはしんどいこと、いやなことがたくさんある。

 

これは変わらないのです。

なくならないんです。

誰にでもあるんです。

 

でも、反対の部分にも目をむけることができ、

自分で選べることがわかりました。

 

1.視野を広げること

2.自分で選べることを知ること

3.自分で選ぶこと

 

この3つによって、今はそれなりに幸せに生きています。

長生きをしたいとは思いませんが、
早く死んでしまいたくはないです。

 

これはなんにでも言えます。

 

たとえば、慢性の痛み、しびれなどの症状。

 

痛いのは変わらないかもしれない。

でも、それ以外の部分に目を向け、

自分でそれ以外の部分を選ぶようにすれば、

別の人生かと思うほど幸せになります。

 

ということは、

『人生を変える幸せの腰痛学校』に書いてありますねウインク

 

自粛中で時間のある方は、

ぜひぜひ『人生を変える幸せの腰痛学校』を

2度でも3度でもお読みください。

 

 

 

 

 

痛みを抱えて不安な方は、

どうぞ腰痛学校オンラインコミュニティにいらしてください。

ここには仲間がいます。

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/161709

 

 

ラインはこちらから。

友だち追加

http://nav.cx/gDbQflP

<痛みに悩む方はこちら>

【腰痛学校】オンラインコミュニティ
https://camp-fire.jp/projects/view/161709

 

<募集中の講演・イベント> 

痛みを学び、自立をめざす【腰痛学校】

定員があります。お早めにお申し込みください。

 

6月11日(木)13時30分~16時 開催未定
https://www.kokuchpro.com/event/0611y/

 

6月21日(日)10時~16時45分 開催未定
https://www.kokuchpro.com/event/0621y/

 

<個人相談・カウンセリングのご案内>

腰痛、その他心身のお悩みならなんでも
https://pain-school.com/counseling-2

 

<著書>

腰痛でお悩みの方はまずはこの本を読んでみてください。
 

 

おかげさまで第7刷

amzonレビュー 評価の数151件 ★★★★★
【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!
※参考 

カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画

 

 

かんたん☆ねんねトレーニングBOOK
おかげさまで第3刷

(日本実業出版社)
赤ちゃんの夜泣き、寝かしつけ 東洋医学とアドラー心理学

おかげさまで増刷決定

 

右矢印メルマガ登録募集中

伊藤かよこHP 

プロフィール、講演実績、メディア実績

連絡先はこちら
Facebook (フォロー大歓迎)

Facebookページ (いいね! 歓迎)

ツイッター (フォロー大歓迎)
note   

インスタ

youtube (チャンネル登録をお願いします)