こんにちは!ニコニコ
鍼灸カウンセリングルーム 空色[sorairo]
伊藤かよこです

先週の土曜日に、
明橋大二先生の講演会に行ってきました。

明橋先生といえば・・・


『子育てハッピーアドバイスシリーズ』
私もこの本にはお世話になりました。

子育て系の本では、、
明橋大二先生  『子育てハッピーアドバイスシリーズ』
佐々木正美先生 『子どもへのまなざし』
は、日本の子育てのバイブルでは?
と思います。

ちなみに・・
幼児期から学童期にかけては、
親野智可等先生
『親ががんばらないほうが子どもは伸びる!
子育てでいちばん大事なこと』
が、私のおすすめです。

明橋先生は、とにもかくにも
自己肯定感の重要性を話されていました。

日本の子供たちは、
叱られ過ぎ、ダメ出しされすぎだと。

私もそう思います。

自己肯定感さえ育っていれば、
たとえば勉強で躓いたとしても、
やり直す勇気が持てるのです。

ビリギャルの本も読みましたが、
どんな落ちこぼれでも、
「私はダメな子」とさえ思わなければ、
何歳でもやり直せる。

逆に、かなり勉強ができたとしても、
肯定感の低い子は、
一旦躓くと立ち直るのが難しいのです。

いくつかメモしてきたことを
お伝えすると。。

・子どもを変えようとすることは、
今のあなたでは「ダメ」という否定のメッセージ

・悪いところを含め、
まるごと受け入れてもらう経験が大切

・子どもを受容するためには、
親が自分自身を受容すること

まさに、アドラー勇気づけですね音譜
大切なことは同じなんですよねドキドキ

鍼灸カウンセリングルーム 空色[sorairo]
東京 五反田 女性と子供のための心と身体の治療室

大人の治療(鍼灸・カウンセリング)⇒★
こどもの治療(小児はり)⇒★
講座、教室⇒★
お問い合わせフォーム⇒★