勉強会や講座を開催するにあたり、

特にどんな方の
どんなお悩みを解消したいか?

についてじっくり考えました。

心や身体に不調がある人全員の
お役に立ちたいとは思いますが、
全員は無理ですから。

私が特にお役に立ちたいのは、
心配性の方に対してですひらめき電球

程度にもよりますが、
心配性、ってなかなかしんどいのです汗

想像力が逞しいため、
未来の心配を具体的にイメージしたり、
それで引き寄せてしまったり、
過去の失敗をぐるぐる思考で
何十回も考えてみたり、、

私の母が、
スーパーネガティブ心配性なのですが、
1日中何かと心配していて、
いつもそわそわし、落ち着かない様子です。

たとえば、かわいい孫と遊びたいのだけど、
預かっている時にケガでもさせてしまったら、、
という心配で、孫を預かれない。

心配性の方は、
せっかくの楽しいことや幸せなことさえ、
心配により遠ざけてしまう可能性があるのです。

また、心配もいき過ぎると、
不安障害やパニックにつながりますし、
そうでなくても1日中ストレス状態なので、
心身の不調が出やすくなります

心の不調
(不眠・不安障害・パニック、うつなど)

身体の不調
(肩こり、腰痛、顎関節症や胃腸の不調)

心配で筋肉が緊張するという話を
この前書きました⇒★

心配性には、
危機回避に優れている、など
たくさん長所もあります。

しかし、心身に不調が出るほどの場合は、
少し見直されてはいかがでしょうか?

そもそもそんなに心配なのは、
自信の無さとも関係があるため、
心配性、自信がない、心身の不調は
すべてセットだったりするのです

また、心配性ゆえに、
新しいことや初めてのことも
苦手な方も多いでしょう。

どこの誰がやってるかわからない、
どんな内容かもわからない勉強会に
参加するなんて、
相当な勇気が必要だと思います。

ですが、心配性ゆえ、
新しい世界が広がらず、
その経験不足が知識不足に、
その知識不足が自信の無さに、
そしてさらなる心配を生み出す、
という悪循環に陥るのです。

最初の一歩は勇気がいりますが、
なにしろ「勇気づけ」を
基本とした勉強会ですので、
安心してご参加ください

元スーパーネガティブ心配性の私が
「大丈夫」というのですから
間違いありませんニコニコ

またもし、ご家族やお友達に、
心配性でしんどそうな方がいらっしゃったら
このブログを紹介してみてくださいね。

鍼灸カウンセリングルーム 空色[sorairo]
東京 五反田 女性と子供のための心と身体の治療室

大人の治療(鍼灸・カウンセリング)⇒★
こどもの治療(小児はり)⇒★
講座、教室⇒★
お問い合わせフォーム⇒★