知人の男性(50歳・独身)が会社を辞めて、
南の島に移住する、という話を聞きました

まず、びっくりビックリマーク

いかにも定年まで勤め上げそうな方だから。

次に、

そうか、50歳で独身で、そこそこ貯金もあれば
会社員なんてやる必要もないか。。

と思いました。

その次に、

もし、私が50歳独身、そこそこ貯金あり、
だったらどうだろう?
会社勤めはしないな。
起業かな?
いや、やっぱり南の島かな?

そういえば、

昔、よく南の島に行っていたとき、
うらやましかったもんな。。

と思い出しました。

どういうところが
うらやましかったんだっけ?

まず、ゆるい。
仕事より昼寝優先だったり、
仕事より遊び優先だったり、

経済的には豊かではないけれど、
毎日楽しんでいて笑っているところ。

たとえば、
日本ならお客さんに手を出すのは
なんとなくNGだけど、
南の島の若者はやりたい放題だったもんな。
ほんと自由で制限なしで。。

そして、ふとすごいことに気がつきました。

私、今からでも行こうと思えば、
南の島に移住できるよね。

そうだ、できるわ。
誰もダメって言わない。
行こうと思ったら行ける。
世界中どこに住んだっていいんだ。

わぁ、自由。
知らなかった、すごい自由なんだ。。

そして、私だけでなく
みなさんもねニコニコ

無理、っていう制限は
頭の中だけのものだから。