小3息子、発熱で本日学校を欠席です。

しんどそうですが幸せそうでもあります。

日当たりの良い暖かい部屋、暖かい布団、
好きな本を思いっきり読めて、
好きなだけ寝れて、
お母さんもいつもより優しくて(^^♪

そういえば、小学生の頃、風邪で学校を休んだのは
私にとっても幸せな記憶です。

昔は、皆勤賞があったこともあり、
休まないのが偉い、みたいな風潮がありました。

今は、そういうのがなくなって、
リラックスした良い時代になった来たなと感じます

不登校も昔ほど問題視されなくなりましたね。

苦労して、耐えて、頑張るのが美徳、
のような価値観を手放す人が増えてきたように感じます。

・頑張って成果を上げて達成感を感じる、
結果重視のドーパミン系の幸福

・穏やか、しみじみ、ほっと、つながり、安心のような
セロトニン・オキシトシン系の幸福

前者ばかり注目されていましたが、
後者の価値がわかる人が増えてきたなと思います。

これから世の中はだんだん良い方向に向かっていくと
実感しています。

ぬくぬくと幸せそうな息子を見てると、
私も眠くなってしまいました。
一緒にお昼寝しちゃお~っとニコニコ