あちらこちらで言われていますが、
今日は朔旦冬至。

19年に一度のおめでたい日で、
新しいスタートにふさわしい日なのです。

私も早起きして、朝日を浴びてきました晴れ

せっかくなので、
今後やってみたいことをここで宣言してみます

星治療のお仕事

腰痛などの慢性の痛み
・うつっぽいなどのメンタルケア
・子供(夜泣き・かんしゃくと体質改善)

の3本柱で、専門性を高めていきます。

星講座・教室・ワークショップ

クローバー自己受容、共同体感覚

私はアドラー心理学の「共同体感覚」が
とにかく好きなのです。

自己受容・他者信頼・貢献感

その中でも、自己受容がカギだと思っています。

健康も幸福も子育ても、自己受容が深まれば
うまくいくことがわかってきました。

自己受容の深め方を、心から身体から
いろんな方法でお伝えします。

クローバーママ向けの自己受容と育児講座

出産~育児というのは、自分に向き合う、
最高のチャンスだと思っています。

ただ、変化というのは痛みを伴うので、
この時期、迷い、悩み、落ち込む方が多いのです。
私もそうでしたあせる

また、子供の健康には東洋医学の知恵が役立ちます。

そこで「東洋医学」「心」「身体」「育児」
全部まとめて学べる場を作ります。

クローバー治療者、セラピスト向け

「身体の不調に心が影響してる」
というのは、治療者・セラピストさんなら
ご存知だと思います。

何か心理系の勉強をしてみたいけど、
今や数百もある心理療法。

いったいどれを勉強して、
どうやって施術に役立てるのか??
と途方にくれますね。

心理学が趣味の私が鍼灸師になって17年。
勉強した中から特に役にたったことを
まとめてお伝えします。

星情報発信

本来、自分の心と身体の健康は
自分でなんとかできるものです。

複雑骨折は自分では治せませんし、
ごくまれに難病というのもありますが、
一般的な不調は自分で解決できるものです。

誰にもその能力はあるのだけれど、
なんだかないように感じるのは、
医療関係の人やモノや情報に
洗脳されているのだろうと思います。

本来、私たちは存在しているだけで
十分価値があるのだけれど、
それだけじゃダメなように感じますね。

わざわざ、人と比べたり、
わざわざ、足りない部分に注目したり、
わざわざ、がんばって不調を引き起こしたり

お金や成功や優秀さは、
幸せになるための「手段」なのに、
いつの間にか「目的」になっていたり。

そういう世の中ですが、
その中で「私はどう在りたいのか」を
お伝えしていきます。

今後ともよろしくお願いしますねニコニコ