今日は、アドラー心理学をベースにした、
「勇気づけ勉強会」第5回目でした。

今回も参加者に恵まれ、楽しい2時間でした音譜
ありがとうございます

「現実の私」と「理想の私」

「現実の私」を見ないで、
「理想の私」との「差」を見てしまう。

まだまだ、足りない、ダメ、、、、

さて、「現実の私」はそんなにダメで
足りていないのでしょうか?

本当に?
良いところがいっぱいあるはずですよね?

だったら、良いところを思いっきり見てみましょう!
というのが今日の2時間でした。

「私はあまり暖かい人間ではないかも?」
と思っていても、
「暖かいところがいっぱいあるはず」
という前提で、自分の中を探してみると。。。

見つかるものなんですよニコニコ

私の中には、いろいろな部分があるのです。
どこに注目するか、ただそれだけなのです。

人に対しても同じ。

その人のどこに注目するか、
それによって相手に対する行動も変わります。

そして、どこに注目するかは自分で選べる!!
でしたね?

次回は、12月15日(月)全6回の最終回

自分の欠点と思っているところを
リフレーミングして、、
最後のまとめで「勇気づけ」をやります