軽い風邪をひきましたカゼ

私は「たるんでるから風邪をひく」と言われて育ったので、
風邪をひくと悪いことをした気になってしまいます。

確かに!
このタイミングで風邪を引いたのは、
緊張からの解放と関係がありそうです。

人生初の講演会終了と、
海外赴任中の夫の一時帰国。

どちらも、私にとってほっとできる出来事ラブラブ

風邪の原因はウイルスです。

ただ、ウイルスが身体に入っても全員が発症するわけでもないし、
同じ一人の人間でもタイミングによって
発症したりしなかったりします。

一言でいうとその時の体調次第。
もう少し詳しく言うと、免疫の状態次第。
そして、その免疫は心の影響をとても受けやすいようです。

なんとなく風邪(病気)と心は関係があるなあと
感じている人は多いのですが、
数値化されないし、証明もされないので、
実際に病気になると、心には目がいかないのでしょうね。

影響があるのは確かなことなので、
風邪をひいたときは、心の状態を良くしてみてくださいね。

具体的には、
「いつもがんばってるね」
「疲れがでたんだね」
「ゆっくり休めばいいよ」
と話しかけることです。


そういえば、私の母は仕事が忙しく、
お正月でないと連続で休めませんでした。

そして、毎年判で押したようにお正月になると熱を出していて・・・
そんな自分をたるんでいると自分で責めていたのかも?

「いつもがんばってるね」
「疲れがでたんだね」
「ゆっくり休めばいいよ」

本当はこんな風に言ってもらいたかったのだろうな、
と今ならわかりますニコニコ