今日は、酷暑ですねメラメラ
こんな暑い日に2組の親子がスキンタッチ教室に参加してくださいました。

子どもの健康のためにがんばるお母さんたち、素敵です。
(でも頑張りすぎないでね)

暑い夏ということで、熱についてのお話をしました。

熱は上に上に行く性質があります。

我が家は3階建てですが、現在1階の気温28度、3階は34度です。
(というわけで1階の治療院でこれを書いています)

暑くて寝つきが悪い時は、そっとふくらはぎを握ってあげてください。
熱を下に引っ張るイメージです。

それから、適度な発汗が大切です。暑いからといって涼しい部屋ばかりいると、
熱が身体にこもってしまうこともあります。

東洋医学では、循環する、流れる、動く、ということがとても大切なキーワードです。

東洋医学の知恵を活用しながら、暑い夏を乗り切りましょうね。

次回のスキンタッチ教室はまだ決めていませんが、9月に1回行う予定です。

それ以外にも、お友達・お知り合いで2組以上あつまりましたら、
いつでも開催しますのでお声をかけてくださいね。