昨日、品川子育てメッセが無事終了しました~
なんと3600人の参加者だったそうです。

品川区

木曜の朝の準備から、金曜の当日そして片付けまで、
緊張と高揚であっという間2日間でした合格

たとえば、旅行やレジャーランドに行っても夢のような1日は過ごせるけれど、
ただ楽しいだけじゃない、緊張感や責任感を乗り越えての達成感は、
なんとも言えない心地良さです。

まあ正直、実行委員と出展者代表の両方はしんどいなと思う瞬間が何度もありました。
でも終わってみると、やって良かったと思うことばかりです。

その一つは、他の実行委員さんとの出会いラブラブ

品川子育てメッセは、区との共催ではあるけれど、
中心になっている実行委員は現役のママ達です。

その中には、妊娠中や産後すぐや、乳幼児3人のママ、
仕事を持っている人など、いろんなママがいて、
すでに誰よりも十二分に忙しいだろうに、
自ら提案し、自ら動く、そしてそれを楽しめる人たちでした。

子供が生まれると、自分の子どもとその周辺だけに
視野が狭くなるものだと思っていたけど、
(私もそうだったけど)、
子どもを中心にしながら、自分も楽しめて、なおかつ人の役に立つ方法があるし、
それを実践している素敵なママたちに出会えて良い刺激を受けました。

これを読んでる品川区のママで、仕事ではなく、何か行動したいと思っている方、
来年の実行委員やってみませんか?託児付きですよ~

それから、会場準備と片付けが面白かったです。

メッセ前日、机しかないガラーンした広いホールが、
多くの人の手によって、風船や装飾物(それも手作り)で
賑やかに変化していく様子は見応えがありました。

そして、お祭り騒ぎだった会場が、
やはりたったの1時間程度で元の机だけのホールに戻る様子。

この変化の面白さはぜひ、子供に見せたいと思いました。

そして最後に、私はワークショップ全般を担当したのですが、
おかげでスキンタッチ会以外のワークショップも少し見学できました。

鍼灸師って、勉強会があるくらいであとは治療院で患者さんと向き合うのが中心。
活動範囲が狭いんですよね。

でも、スキンタッチのおかげで、教室を開いたり、イベントに出展したり、
治療以外の仕事ができて世界が広がりました。

今後は、もっと鍼灸以外の、ママと子供の健康にかかわるいろんな人と交流し、
吸収し、それを伝えて行こうと思いました。

今後、鍼灸カウンセリングルーム 空色[sorairo]では、
いろんな種類のワークショップを開く予定です。

そして最後に、うちの息子へ
連日6時までの学校、お疲れ様でしたにひひ
こども専門 東洋医学で健康&能力アップ