昨夜は子供を怒りすぎてしまい、なんと朝になっても怒りがおさまらず冷たくしてしまい、
学校に行くのが嫌と言って泣かれて、はじめてはっと目が覚めました。

自戒の念をこめて。。。

子供を怒っても何の意味がないばかりか、もっと悪くなるばかりです。

お母さんが怒ってる→怖い、いやだ、嫌い、うっとおしい(年齢があがると)

そうなると、どんな言葉も耳に入ってきません。
ただただ、不快になるだけ。不快ならまだましです。

信頼感の喪失、安心感の喪失、恐怖、不安など、
将来にも悪い影響を及ぼします。

そういうことがわかっていても、怒ってしまうのは私に余裕がないからですね汗

子供は悪くないんです。

で、怒りすぎてしまった時。

まずは、過ぎたことなので忘れましょう。
気分転換です。自分に優しくしましょう。

決して、ダメな母親だと自分を責めないようにショック!

なぜなら自分で自分を責めると、それは自分が自分に怒られ続けている状態なので、
もっともっと疲れてしまいます。

子どもの良いところは忘れるのが早いことなので大丈夫ビックリマーク

冷静になって、優しく話をしてみましょう。

お母さんはこんな風に感じたよ、○○だったらうれしいな、
どうしたら○○できると思う?一緒に考えてみようね

怒らないにこしたことはないですが、たまにはしかたないです。
お母さんもやってしまいます。。