今年の9月4日にオープンしたスタバの新業態「スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り」に先日友達と行ってきました。

 

オープンしたという噂をどこかで聞きつけ、

スターバックスなのに

・予約ができる

・食事ができる

・ベーカリーが充実

と何かと私のアンテナに引っかかり、オープン当初から行ってみたいと常々思っていたお店です。

 

 

スターバックス リザーブ ストアに行ってきました

銀座という立地もあり、オープン当初や週末はすごく混むだろうと予想し、

平日たまたまお互いの休みが合った友達と

平日銀座ランチに、「スターバックス リザーブ ストア マロニエ通り店」へ行ってきました。

場所は銀座のマロニエ通り沿いにあり、百貨店の松屋の裏にちょうど位置します。

 

1階はベーカリーとコーヒーが楽しめるスペースになっています。

フードケースにずらっとおいしそうなベーカリーたちがきれいに並んでいました。

 

 

食事をする人は2階へ案内されます。

階段のディスプレイはこんな感じ。

 

ディスプレイに使われているラベルはなんだろう?と思っていたら、後でわかりました!

スターバックス リザーブ ストアで取り扱っているコーヒー豆のラベルでした。

使い方がかっこいいですね!

 

 

階段を登りきると、取り付けられたソファに順番に座るように店員さんに案内されます。

メニューを見ながら、席に通されるのを待ちます。

平日昼間でしたが、私たちの前に2組ほど待っている方がいました。

 

それでも、長く待たされたという感じもなく、席に案内されます。

席を確保したら、そのあと、注文するための列に並びます。

 

 

席を待っているときより、注文のために並ぶほうが時間がかかりました。

 

というのも、カウンター越しに注文をひとりずつ聞いてくれて、サーブしてくれるのですが、

どれもこれもおいしそうで、目移りしてしまい、なかなか決められない!

私も含めそんな人が多いのではないか?と思います。

 

ランチのオーダーから会計までの流れ

コーヒーを含む飲み物やベーカリーを単品で注文することができます。

「TAVOLA」と呼ばれるランチのセットは2タイプあり以下のとおり。

① ラザニア/デリ1種/リーフサラダ+フォカッチャ

② デリ2種/リーフサラダ+フォカッチャ

 

 

その他にもスープとフォカッチャのセットがありました。

 

 

散々迷った末、②のデリ2種のセットを注文。

リーフサラダには3種から選べるドレッシングがつきます。

 

今回のドレッシングの種類は

・ハニーレモン

・マスタード

・バルサミコ

でした。

今回はハニーレモンをチョイスしました。

 

2種類のデリはガラスのフードケースにある4種類の中から2つ選びます。

実際に見て選べるのはやっぱりうれしいですね!

その日のデリがどんなものなのか、店員さんが丁寧にひとつずつ説明してくださいます。

 

 

ランチが決まったら、最後にレジの前へ。

そこで飲みものを注文します。

コーヒーからお茶、その他ソフトドリンクも揃っています。

どうやらお酒も飲めるようですね。

 

 

やはりスターバックスに来たので、今回はコーヒーを選択。

1杯のコーヒーの値段は通常のスターバックスよりも高めで1000円近くするものもありました。

 

まずコーヒー豆から選びます。

コーヒーに詳しくない者にとって

なかなか1つに絞るのが難しいくらい種類がありました。

店員さんと相談しながら、1つ選びます。

 

 

コーヒー豆を選んだら、コーヒーの入れ方を選択します。

3パターンあるようです。

 

 

どれがいいのかさっぱりわからなかったので、

ここでも店員さんに相談して決めました。

コーヒー豆によって、おすすめの入れ方や店員さんの好みの入れ方なども交え、お勧めしていただきました。

店員さんたちは終始本当に丁寧に対応してくださいます。

 

やっとここでお会計です。

コーヒーは入れたてを席までもってきてくれるとのことで、ランチを受け取り、確保していた席に戻ります。

 

席を確保してから、注文の列へ並びお会計を済ませるまで、おそらく30分くらいはかかっているように感じました。

 

 

こちらが今回のランチとコーヒーです。

 

 

 

友達とゆっくりおしゃべりしながら、

のんびりランチを楽しめました。

味はもちろんのこと、量も程よく満足なランチでした。

 

オンライン予約システムを導入したスターバックス

こちらの店舗の2階一部の席を対象に、オンライン上で予約が可能です。

スターバックスの新業態ならではのサービスだなと思います。

オンライン予約システム

https://www.tablecheck.com/ja/shops/reserve-store-ginza-marronnier-dori/reserve

 

友達との夜の食事などに利用しやすいサービスだなと思います。

 

予約可能時間帯は18:00-21:30

予約可能人数は2~12名

お席は60分制もしくは90分制から選べます。

1人1日1予約までとし、2週間先まで予約可能です。

1人様1フード&1ドリンクのオーダーが必要とのこと。

 

 

今回のようにゆっくりしたい休日のランチにふらっと出かけたり、予約システムをうまく活用して、

会社帰りに友達との合流や同僚と立ち寄るのに利用したいお店だなと思いました。

 

次回はベーカリーやラザニアも食べてみたいです。

 

 

スターバックス リザーブ®ストア 銀座マロニエ通り

〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-3
銀座オーミビル1F
7:00 - 22:30(ラストオーダー22:00)

https://www.starbucks.co.jp/reserve-store/