11月も終盤を迎え、今年2019年はいよいよ残すところあとひと月となりました。

この季節、来年の予定についても日常の話題に出てきて

そろそろ必要になってくるのが来年の手帳ですよね!

 

来年の手帳事情が気になってくるころで

毎年どれを買おうかなぁと迷う人も多いのでは?と思います。

 

来年の手帳選びは、心機一転気持ちを新たに

その年をどんな年にするのか、手帳を選びながら思いを巡らせる機会に私はなっています。

 

その年の1年間、自分と常に一緒に持ち歩くことになるものだからこそ

余計に思い入れも強くなる傾向があるなと思います。

 

 

私の愛用はほぼ日手帳weeks

私はこの数年間ほぼ日手帳のweeksを愛用しています。

 

仕事もプライベートもそれなりに活発に動きまわるほうで、

特にまめに手帳にいろんなことを書き込むほうではないけれど

自分のスケジュールは完結に1冊でわかるように、

すべてまとめたいという自分のような人にはピッタリの手帳だと思っています。

 

引用:ほぼ日手帳公式サイトより

 

私が思うほぼ日手帳weeksの魅力

1冊で自分のスケジュールをすべてわかるようにまとめたい人におすすめ

ほぼ日手帳weeksは

年間カレンダー

月間カレンダー

週間ページ+メモページ

メモページ

おまけページ

 

で構成されているシンプルな手帳です。

サイズは薄手の長財布と同じくらいのサイズで

スリムな手帳ながら、メモページが充実しているのが特徴の手帳になります。

 

毎年大まかなページの構成は変わらない点が、私にとってうれしいポイントのひとつ。

今回もおまけページの内容に少し変更がありましたが、他は変わらずでした。

 

メモページもそうですが、なんといっても月間カレンダーが方眼ベースになっているのが

おすすめするポイントのひとつです。

どうやら書きやすさを追求したという3.7ミリ角の方眼となっているようです。

ひとマスに収まるように書くのもよし、マス目を気にせず書くのにもちょうどよい方眼のサイズとなっていることに、

使っていてとても実感しています。

 

引用:ほぼ日手帳公式サイトより

 

方眼によって月間カレンダーは1日ごとに8行に分かれています。

その日の予定を時系列で書くのに便利です。

私は予定を書き込むとき、色分けをしています。

仕事なのかプライベートの予定なのか、わかりやすく管理できます。

 

毎年変わるカバーデザイン!毎年デザインを変えたい人におすすめ

定番のものもいくつかありますが、

半分以上のカバーデザインが毎年変わります。

 

中の大まかなページの作りは変わらず、カバーのデザインが毎年新しくなると

使い勝手はそのままに、毎日持ち歩く手帳のデザインを年1回一新できる点が

永く愛用している理由のひとつかもしれません。

 

毎年この時期になると、来年はどんなデザインだろうとワクワクしながら手帳を見に行きます。

 

引用:ほぼ日手帳公式サイトより

 

ほぼ日手帳と言えば有名なのはオリジナル版

ほぼ日手帳を初めて知ったのは

手帳だけれど、日記だったり、何かの記録だったり、出かけた先々のレポートだったりと

その人の生活や用途によってさまざまな使い方ができる

新しい形の手帳だという紹介を見つけたのがきっかけでした。

 

ほぼ日手帳のオリジナル版の作りは

A6の文庫本のサイズで1日1ページの作りとなっています。

 

1日分のスペースが広めに確保されているので、

手帳として予定を書き込むことはもちろん、

その日のことを記録したり、絵を描いたり、何か貼っておいたりすることもできます。

 

ほぼ日手帳の使い方は多種多様です。

ほぼ日手帳の公式サイトで、ユーザさんの使い方を紹介しているページがありました。

いろんなアイデアがあって面白い!

https://help.1101.com/store/techo/collection/

 

自分でアレンジしながら、いろんな使い方ができるのがほぼ日手帳の魅力です。

そのための創意工夫があちこちに見られる手帳だなと思います。

 

ほぼ日手帳はどこで買える?

ほぼ日手帳はインターネット通販サイト「ほぼ日ストア」で購入可能です。

https://www.1101.com/store/techo/lineup/

 

上記の通販サイト以外でも、実店舗で取り扱っているところがあります。

実際手に取ってみてみたい方は店舗に出かけてみてくださいね。

 

私はほぼ日手帳を見に行くときは渋谷のロフトにいきます。

私が把握している中で、今のところ渋谷ロフトがほぼ日手帳の品ぞろえが多い店舗だと思います。

 

やっぱり手に取ってみたいという人には渋谷ロフトがおすすめです!

ほぼ日手帳の紙の質感も個人的に好きです。

興味のある方はぜひ手に取ってみてみてくださいね。