わたくしごとですが、最近自炊に力をいれています。
節約にもなりますし、自分で作ったほうが、体に入れる食材を把握できるというメリットもあり、
許すかぎり自炊していこうと思っています。

そこで、悩ましいのが毎日の献立です。
実家ではいつも母親が毎日家族の献立を考えていることに本当に尊敬の念をいだきます。

特にひとり暮らしだと、食材をうまく活用し使い切るのに頭を悩ませます。
さっと作れて、そして飽きのこない、残り物をうまく活用できるメニュー、
そんなレパートリーを増やすため日々アンテナを張るようにしています。

先日沖縄料理屋に友達と行き、ゴーヤチャンプルーを食べ、
妙に気に入ってしまい、自宅でも作れないかと
いろいろ調べてみました。

チャンプルー005

 

そもそもチャンプルーとは?


チャンプルーにはゴーヤチャンプルーだけでなく、
豆腐チャンプルー、フーチャンプルーなどいろいろあります。
そうなると、そもそもチャンプルーとはどういう意味で、
その定義は何なのか気になってきました。

「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。
豆腐といろいろな食材をいためた料理とされているようですが、
豆腐が入っていないものでもチャンプルーがあったりと、その辺の決まりは緩いようです。

ゴーヤチャンプルーやマーミナーチャンプルーといったように
メインとなる食材の名前を頭につけて呼ばれています。

チャンプルーといえば、全国区で広く知られている代表的なものは
やっぱりゴーヤチャンプルーかなと思います。

東北出身のわたしにとって、あまりゴーヤはなじみのある食材ではないため
スーパーで見かけても、どう調理してよいものか少し考えてしまいます。

チャンプルー002

個人的にゴーヤチャンプルーは自分で作ろうと思うと
なかなかハードルが高いなと思ってしまいます。
そんな中、ゴーヤなしのレシピもあることを知り、
手軽に、そして普段よく使う食材を使って作れそうなチャンプルーをいろいろ調べてみました。

 

 

 

ゴーヤなしでも作れるチャンプルー

 


マーミナーチャンプル
こちらはマーミナー(もやし)を使ったチャンプルー。
もやしたっぷりでヘルシーで、お財布にも優しい一品ですね。

 

 

 

 

 

[レシピ一例(3人前)]
もやし440g
にら60g
シーチキン1缶(70g)
卵2個
塩コショウ適宜
顆粒だしの素 大さじ1/2
ごま油 あれば
かつおぶしあれば
引用:マーミナーチャンプルレシピ(クックパッド)

 


タマナーチャンプルー
タマナーはキャベツのことだそうです。
キャベツ(タマナー)を使った野菜たっぷりのチャンプルーです。

 

 

 

 

[レシピ一例(4人前)]
キャベツ1/8個
人参1本
もやし1袋
玉ねぎ1/2個
卵1個
スパム(ポークランチョンミート)1/2缶
粉末カツオだし4g1袋
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
こしょう適量
引用:タマナーチャンプルーレシピ(クックパット)

 

 


以下は変わり種のチャンプルー。

ソーミンチャンプルー
ソーミンはそうめんのこと。そうめんを固めにゆで、
野菜やお肉と炒めたソーミンチャンプルー。
そうめんのアレンジレパートリーとして、この夏の季節にピッタリかもしれませんね。

 

 

 

 

[レシピ一例(2人前)]
豚こま肉150g〜200g
茄子2本
ピーマン3〜4個
玉ねぎ1/2個
ニンニクチューブ 小さじ1
そうめん2束
卵2個
■ ☆タレ☆
☆酒大さじ1
☆めんつゆ 大さじ1
☆醤油小さじ2〜3
☆オイスターソース 小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆鶏がらスープ 小さじ1
☆シャンタン 小さじ1/2〜1
☆豆板醤 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
塩胡椒、ブラックペーパー適量
七味唐辛子 適量
引用:ソーミンチャンプルーレシピ(クックパット)

 

 


チャンプルー006


フーチャンプルー
その名の通り、麩を使ったチャンプルー
車麩を使うのが一般的なようですが、
よく汁物に使うおつゆ麩やすき焼き麩で作るフーチャンプルーのレシピもありました。

 

 

 

 

[レシピ一例(2人前)]
豚こま肉いくらでも
人参1/2本
キャベツ1/4
車麩1本
卵1個
だしの素 一個
塩胡椒少々
醤油大さじ3
ごま油 大さじ1
引用:フーチャンプルーレシピ(クックパッド)

 

 


ここまで上げたチャンプルーは
家にある食材をうまく使って、いろいろ自分好みにアレンジしながら作れそうです。
ひとり暮らしの身としては、とても応用の利くありがたいメニューだなとも思います。


ここからは沖縄特有の食材を使ったチャンプルーを紹介いたします。
沖縄に行くことがあったら、もしくは沖縄料理屋さんの食事メニューで
見かけたらぜひ食べてみたいものです。

チャンプルー004

チキナーチャンプルー
チキナーとはシマナーと呼ばれるからし菜を汐で漬けたものを言うそうです。
沖縄の家庭料理としてよく食卓に並ぶチャンプルーのようです。

パパヤーチャンプルー
パパヤーとはパパイヤ。完熟する前のパパイヤを千切りにしたものが中心のチャンプルーです。

ナーベーラーチャンプルー
ナーベーラーとはヘチマのこと。
沖縄ではヘチマを食材としてよく使われるとのこと。

その名の通り、ヘチマを主の食材として使ったチャンプルーです。
ヘチマは食べたことがないですね!どんな感じなんでしょう?
気になります!

ナーベーラー001


なかなか触れることのない沖縄特有の食材たち。
自分の地元のことを知ることもそうですが、
その地域ごとの文化や生活、食事などを
知ることもとても面白いと感じた機会になりました。