先日、青森PR居酒屋というコンセプトのお店に行ってきました!
東京都内の四谷三丁目駅、曙橋駅から徒歩5分のところにあるお店です。

 

青森PR居酒屋とは?


その名の通り、青森県のおいしいものや青森の魅力を
多くの人に知ってもらいたい!と
青森県十和田市出身の女将さんが始めたお店です。
産地直送の食材を東京にいながら味わえるお店です。

店内は県民なら思わず懐かしくなるような
ポスターやチラシで埋め尽くされています。
また、県内の出身高校別の自由に書き込みオッケーなミニノートが用意されています。
思わず、自分の出身校を探してしまいますね。
これがきっかけで同級生や先輩後輩の動向がわかるとうれしくなります。

 

 

 

青森のメニューが盛りだくさん!


今回はコースで料理を堪能しました。
まず、出てきたのは生姜味噌おでん。
そして、やみつきになる八戸前沖サバ冷燻。
お酒の肴に最適です!
ホタテの貝焼きなど、青森ならではの料理が並びます。

 

 

 

 

 

 

豊富な地酒と種類ごとに味わえるりんごサワー


青森県の地酒も豊富でした!!
東京でもよく見るようになった田酒や豊盃、陸奥八仙はもちろん、
東京でこれだけそろっているお店も珍しいのではないかというくらい
地酒の種類が豊富でした。

私のおすすめは白神というお酒。
白神酒造は2015年に蔵が全焼して、現在復興中です。
近年は同じ地元の蔵を間借りしてお酒造りを続けています。
美味しいお酒ですし、白神酒造さんのお酒を楽しむことで応援していければと思います。

白神001


そして、ふじ、王林、つがるなど
品種ごとに味わえるりんごサワーもあります。
飲み比べてみるのも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

最後は鍋!


今回はりんご鍋でした。
写真映えする鍋で、思わずみんなでパチリ!

リンゴ鍋001


りんごの下にはぎっしり白菜などのお野菜と豚肉が入っていて
とてもおいしかったです。
今は下北のあんこうの季節。
りんごの花でも下北のあんこう鍋が食べられるようです。


東京は特にたくさん飲食店があります。
せっかくなら知っている方のお店で、貢献したい場所で
その食を楽しみながら応援していけたらと思います。

青森PR居酒屋 りんごの花
http://www.ringonohana.com/
〒160-0007 新宿区荒木町11-24
営業 17:00-23:30
(ラストオーダー22:45)
定休日 日曜