ラブラブ

ラブラブ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

28歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、新社会人。

マイペースに成長中です。

星

昨日は私の一年に一回の

整形外科定期受診日でした。

人工股関節全置換術

星

今年は2月頃に

厚生年金保険障害者特例

申請書類のため一度受診したので

先生とその結果の

情報交換もしました。

下矢印厚生年金保険法

障害年金の給付対象

(国民年金保険法の障害1、2級)

とは別のもので

年金の調査書類を出す時に申請すると

国民年金の支給開始年齢(65歳)までだけ

厚生年金特例給付金に加算される

期間限定の制度みたいです。

下矢印

予防「いや〜。そんな制度も

あるんやな〜。

知らなかったわ〜。」

ニコニコ「そうですよね〜。

障害年金は知っていても

私も初めて聞きましたし

年金事務所でも詳しい方しか

知らないようでしたよ。

私みたいに杖を持ち歩いてないと

人工関節入れてるかどうかなんて

年金事務所の窓口で

相手に聞けないですものねぇ。

62歳までに厚生年金保険の

障害3級に該当した人への

調整金みたいな感じですかね。

給付されるのは65歳までで、

厚生年金をかけた月数に応じてなので

確かに特例に該当する制度ですねぇ。」

予防「申請は遅すぎたとか、なかったの?」

照れ「はい大丈夫です。

診断書、書いていただいて

助かりました。そもそも

厚生年金の申請時にしか

できないものみたいですよ。」

予防「それは良かったね。」

と気遣ってくださいました。

主治医は股関節手術専門の

整形外科医なので

こういう制度的な情報が

先生や患者さんの

助けになると良いなぁと

話してて思いました。

星

私の場合は、初診日が

退職してからだったので

障害年金3級の給付は

受けられませんが

年金の障害者特例給付

対象だったようです。

もし在職中に

関節に違和感がある場合は

早めに受診することを

お勧めします。

人工関節全置換の場合

厚生年金保険の障害年金3級が

該当する場合もあるそうなので。

ラブラブ

グリーンハーツ

ラブラブ