ブルーハーツ

ラブラブ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

28歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、新社会人。

マイペースに成長中です。

星

下矢印昨日の記事の続き

作業所から帰ってきた連絡帳に

お父さん気づきお兄ちゃんが、

爆笑スタッフさんと一緒に

炊飯器のスイッチを入れる担当

なりました。」とありました。

スタッフさん同士で

どういう対応が良いか

話し合ってくれたそうです。

「触らない」と注意するより

家で身につけた「炊飯スキル」を

大切にしてくれたのかな。

柔軟な対応ありがたいです。

照れラブラブ

公私の区別は、また別の機会に、

今回は、『スタッフさんと一緒に』の

約束を守るよう伝えました。

本当に触ってはいけないものなら

家ではシールや紙で隠して

目目に触れないようにするのですが

炊飯器のスイッチはなぁ。。。

他の利用者さんもいるしね。。。

と、いろいろ考えてました。

星

ただ、家と他の場所で

やって良いこと、

やってはダメなこと、

常に考えながら、

色々教えていってます。

一つひとつ覚えてもらうしか

ないので。。

星

例えば支援学校在学中に

推奨される『元気な挨拶』も

時と場所を選ぶ必要があります。

最近は、ペコリと会釈で

他者とすれ違うことが

できるようになりました。

下矢印

日常の些細なことも

なるべく一緒に一回やってみて

お兄ちゃんの「やりやすい方法」を

考えるようにしていますが

公共の場所での振る舞い方は

ガイドヘルパーさんと一緒に

コンビニでの買い物や

お風呂や外食へ出掛けていって

経験を積んでもらうことは、

ずーっと必要ですよね。

そして『今、出来ること』

『まだ、難しいこと』

丁寧に知ることで

工夫を重ねて

無理のない生活を

送って欲しいなぁと願います。

ラブラブ

ラブラブ

【スポーツ観戦は好き?】

あまり興味ないかなー♪ 

自分でやる方が好き。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう