ブルーハーツ

ラブラブ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

28歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、新社会人。

マイペースに成長中です。

星

昨日は、月一回

内科の定期通院でした。

その病院では、

今月から、本格的に

マイナンバーカードを使う体制に

なったようで

入り口で番号札を配り

番号順にマイナンバーカードの

認証をして手続きです。

看護師さんが一人

付きっきりで、

使い方を説明されてました。

えー「え〜、めちゃ大変」

精算が終わって、帰り際に

ニコニコ「マイナンバー保険証って

看護婦さんの仕事が増えて

大変ですよねぇ。」と

思わず声をかけると

泣き笑い「わかっていただけて

嬉しいです♪」

って喜ばれました。

星

端末の顔認証の速さは

凄いなぁって

思いましたが

そのあと、5項目ほど

「同意する」か

「同意しない」を選択入力し

利用する薬局を聞かれ

電子処方箋かどうかを

選ぶ。。。。

星

びっくりこれを毎回!?

えー「めっちゃ不便」

薬局でも同じ項目の入力

えー「めっちゃめんどくさい!?

説明する方も使う方も

手間だけが増えていく。。。

電子マネーカードや

駅の電子改札みたいに、

ピッ気づきで済むなら

便利なんでしょうけどね。笑い泣き

お父さんお兄ちゃんも自分で

やってもらいました。

覚えないとしょうがないしね。

でも、病院と薬局では

読み取り端末の形が違うので

カードを入れる方向も

全然違ってました。

端末を共通にするか、

チェック項目を減らすか、

誰でも使いやすい方法を

確立してから

導入してほしいですよね。

将来的に便利になるかも

しれないけれど

一対一対応の世界で生きている

お父さんお兄ちゃんのようなタイプの人や

物を無くしたり忘れたりということの

多いおばあちゃん高齢者には

不便が積み重なる気がします。

さっき、義母から、

おばあちゃん「マイナンバーカードが無い」

と電話があったそうです。

しばらくして見つかったそうですが

紛失となると再発行には

手間も時間もかかるんですよね。ガーン

ラブラブ

ラブラブ

ブルーハーツ

【あなたの地元のご当地キャラは?】

下矢印『みきゃん』なんだけど、


地元駅には

今治市の『バリィさん』グッズの方が

数多くおかれていました。

下矢印人気だったね。

https://www.barysan.net


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう