ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

28歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、新社会人。

マイペースに成長中です。

星

さて、4月ですね。

支援員さんが転勤で、変わったり 

利用者さんの移動もあります。

学齢期ほどの変化じゃないけれど

どこでも多少の変化はありますね。

自閉症のお兄ちゃんにとって

学齢期の3月〜4月は

学年が変わるごとに

桜教室の位置

桜担任の先生

桜クラスメイトの顔ぶれなど

大きな変化があり

しんどかっただろうなぁって

思います。

言葉の理解の不自由さも有り

『自分が安心できる場所 』

が見つかるまでは

不安でいっぱいの

毎日だったでしょうね。

学齢期を過ぎると

毎日の環境の変化は

少なくなるので

比較的安定して

毎日を過ごせます。

星

それでも時折のフラッシュバックで

しんどそうにしている時も

まだ有ります。

先日も夕食後、部屋で

お父さんもやもや魂「2004年!」

と、言い出したかと思うと、

パーピリピリパーピリピリバタバタバタバタと

ドアを叩く音が。。。

キョロキョロ「あら〜。また何か思い出してる。」

落ち着いた時、一緒に

0歳から28歳の年表を

書いてみました。

途中からお兄ちゃんにも

自分で書いてもらいました。

下矢印こんなのねウインク



キョロキョロお父さん「2004年は、ここで〜、左差し

今は2024年のここね!左差し

もう学校を終わって、

ずいぶん経つねぇ。」

星

お兄ちゃんを見ていると

過去➡︎現在➡︎未来

の時系列が、一本(一方向)では

ないように思う時があります。

もちろん、年代やカレンダー

先の予定とかは

理解しているのですが

記憶の部分で、

『強い、印象に残った記憶』

其処此処に

散らばっている感じです。

時間軸のない

二次元(平面)の世界のよう。

星

今までも何度か

同じようなカレンダーは

書きましたが、今回は

思いの外、入ったようで

ここしばらく

お父さんピリピリ「2004年!」のパニックは

ありません。

振り返る事、大事ですよね。照れ


考えていたことが現実になる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる


【よく食べるおすすめパンは?】

フランスパン🥖に

バターを塗って食べるのが好き!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう