ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

27歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、大学院2年生。

マイペースに成長中です。

星

珍しく、なんの予定もない

日曜日の朝。

ゆっくり寝ようと、

昨夜はついつい小説を読んで

寝不足ですが、

朝5:30には、お兄ちゃんが

降りてきます。

買い置きのサンドイッチと

コーヒーと牛乳を用意して

自分で食べてくれるので

良いのですが、平日と変わらず

朝ご飯の後は、熱を測って記録して

お父さん「お母さん、おはよー音符

熱ないよ。良かったね。

(って言って) 」

と報告してくれます。普段なら

照れ「そっか〜。良かったね。

じゃあ歯磨きして9:00まで

お部屋でゆっくりしてねー音符 」

って言うと二階へ上がって行きますが、

昨夜は炊き込みご飯を炊いたので、

残りをおにぎりにして

炊飯器の内釜を洗ってふせてました。

それを見て、

お父さん「お母さん、僕は、ご飯を炊きます。」

と、朝から元気いっぱいです。

まだ6:30、

日曜の朝はゆっくり寝たい!

寝たいけどーー。

やる気があるのは良いことねピンクハート

と、一応手順の確認に起きました。

4合のお米を測ってザルに入れ

ザルより一回り小さなボウル🥣を

底に重ね、お米を研いでもらいます。

こうするとお米がこぼれないし

水切りも簡単ですよー。

1〜2回目はすぐ水を捨てて、

後は水が綺麗になったら終了。

後はお米を炊飯器に入れ、

4の線まで水を入れて時間をセットします。

照れ「ふぅ〜。ありがとうー♪ 」というと

お父さん「お仕事しました。お金もらう。」

とニコニコ。

そうなんです。

お米洗いも、

洗濯物畳みも、

お風呂洗いも

お兄ちゃんの家でのお仕事です。

最近はお金に関係なく

手伝ってくれてましたが、

前は一回10円〜50円を

家のお仕事として、

健気に貯めてました。

溜まったお金でCDを買いに行くということを

教えていたのが中学生の頃だったかな。

懐かしいね。思い出したんだね。

後でお小遣い帳つけようね。

星

そして昼は、

お父さん「焼き豚チャーハン作ります。」

と言ってきたので

一緒に作りました。

チャーハンの素、在庫あったの

知ってたんだね。

そうそう。ウインク材料をセットして

作り方説明を読んでね。


焼き豚を切って


卵を炒めて


ご飯を入れて炒めます。


焼き豚とネギを加えて炒めます。


チャーハンの素を加え


仕上げに醤油を回しかけて完成!

上手〜爆笑


キョロキョロ「ラーメンも作ろうか」と聞くと、

セットしてくれました。

お椀に入っているのは

難消化性デキストリンです。

おおびっくりちゃんとタイマーも

3分にセットしてスタートしてました。

ラーメンをほぐしてスープを加え

お兄ちゃんは、猫舌なので

氷を入れます。

私の分も作ってくれました。

ラーメンは少しだけ

分けてもらいました。

私は、ほぼ横で写真を撮りつつ

安全と手順の確認だけでしたが、

とても手際よくできてました。

日ごろの家での練習や、

事業所での料理作り、

月一回の日中一時支援での

昼食作りが生きてきてます。

ゆっくりだけど

確実にできることは

増えていきます。

焦らず、長い時間をかけて、

ちょっとずつ手をかけたり、

手を離していったり。

色々な人の中で経験を

増やしていきたいね。

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ

秋にやりたいことはこれ

ちょっとずつ体力、筋力

回復したいです。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する