ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

26歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、大学院2年生。

マイペースに成長中です。

星

土曜日は、月一回の内科受診です。

ニコ夫と、お父さんお兄ちゃんが定期的に

通っています。

お父さん「病院の帰りに散髪をしたい」

というので、髪を切りたい

トラ次男くんも一緒についてきました。

受診が終わるまで、次男くんは

近くのスーパーで別行動。

今日は夫はニコ「散髪しない」

というので

お父さんお兄ちゃんの付き添いを任せて

私はスーパーへ買い物に行きました。

散髪が終わったと連絡が来て

お昼も近かったので

近くの寿司回転寿司へ行きました。

ラブ「4人そろっての外食って

すご~く久しぶりだね。」

と言いつつ、食事を楽しみました。

ここは過去、色々な経験をした

場所でもあります。

下矢印

今も、最大10皿は守っています。爆  笑

お父さん自分で食べるものを選んで

数を数えつつ

おなかの具合と相談する。

食べ終えたら、

今日は急な外食だったので自分では

薬を持ってきていないことを

知ってるお兄ちゃん。

お父さん「帰ったら、お薬出すよ〜。」

と言ってくれました。

ウインク「大丈夫!お母さんは

いつも予備を持ってます。」

と、キラキラジャ~~ンキラキラと、

お薬セットを渡しました。

ホッと安心するお兄ちゃんです。

食後のお薬、身についてますね。

星

トラ「そういえばさ、散髪屋で

俺が髪切る時

スプレーで髪の毛を

湿らされてるのを見て、

兄ちゃんが、隣の席で

お父さん『シュッシュします。』って

言ってたんだけど、

お父さんも店員さんにも

伝わらなかったんだよね。」

びっくり「ああ!短い髪は濡らさずに

切るからね~。

それでどうしたん?

トラ「何回もお父さん『シュッシュします』

って言ってて、

俺も途中で気づいたんだけど、

結局バリカンが始まって

言いそびれちゃった。」

キョロキョロ「そっか~。

せっかく自分から伝えたのに

伝わらなくて残念だったね。

でもそういうこともあるって

経験できたし

それでも落ち着いてやり過ごせたんなら

すごいね~。」

トラ「せやねん。お父さん兄ちゃん、

えらかったわ~。」

照れラブラブトラ次男君も、お兄ちゃんのことに

気づいてくれて、えらかったわ~。」

星

そんなことがあって、帰宅後

一休みしていると、

今度はお兄ちゃんが、私に

お父さん「お母さん、お薬片付けるよ。」

って伝えに来ました。

え~と。。。。と考えて

ふと気づきました。

びっくりハッ「ああ!!さっき予備の昼食後の

お薬飲んだから

今日の分の薬箱に入ってる

昼食後のお薬を

片付けるってことだね!!

よく覚えてたね~。

えら~~い!

とめちゃ褒めました。

しかも、自分で、

予備のお薬の引き出しに

片付け済みでしたよ。

おねがい「わぁ。えらいね~~!

ちょっと得意げなお父さんキラキラお兄ちゃんです。

 

前に一度、昼食後のお薬を

二回飲んでしまったことがあって、

その時はしっかり注意したのですが。。。

下矢印

パニックにつながりそうな

失敗をイヤな記憶にせず、

今日は、お薬をダブルで

飲んじゃうこともなく

しかもきちんと報告してくれて

さらに片付けてくれたこと。

褒めポイントが、たくさんあり、

おねがいラブラブお母さんはひそかに

感動してますよ。

 

過去の経験が一つずつ

生かされている

お父さんお兄ちゃんの姿を

見るたびに、

照れ「大きくなったね。良かったね。」

と、胸が熱くなる母でした。

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ

大吉日頃の努力が報われる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる